ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて67ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphoma(831)

2021.2.23

今日は昨日夜からベッドでずっと寝ています。寝る時はベッドをコンシェルジュと半分ずつ?(笑)シェアして使ってます。ニコラだけでなく他の仔もベッドで寝たい時は一緒に寝ます。コンシェルジュが後からそっとお邪魔しています。

朝、ウンチの臭いで目が冷めました。これはニコラかも…

他の仔のウンチより臭いがキツイ、被爆の心配もあるのですぐ取らねば。で起きました。

2つのトイレにウンチが3つ有りましたが、他の仔はニコラのウンチを踏むこともなくきれいな形であったので良かった、となりました。

ニコラのウンチも今日はしっかり形がありました。抗癌剤の副作用が抜けてくれたのかも⁉…希望的観測です。今がどのようなことを示しているのかも全く解っていないコンシェルジュです。

腫瘤が小さくなっているわけでもなく、歩くわけでもなく、食べたいとご飯の所に来るわけでもなく…同じところで寝ている。ひたすら耐えているように見えます。

通常のリンパ腫だったらもっと早く具合が悪くなると言われているのを、抗がん剤治療がそのスピードを緩めてくれているのだったら、喉の奥の腫瘤が大きくなるのを抑えてくれてるなら、呼吸も出来るし、自分で嚥下も出来る。

抗がん剤投与からもう6日経つので被爆の心配は殆どないと思いますが、心配性なコンシェルジュなので、排泄物は即撤去を心がけます。

朝、ADをベッドまで持っていきスプーンで食べてもらう。昨日よりほんの少し多く食べてくれたかな。

ずっとベッドで寝ている。

午後、ADを入れたミルクを持っていくもほんの少ししか飲んでくれず…少しでも水分補給できたからいいかな…下痢も止まってるし…

動かずベッドで寝ている。

夜になって、ニコラの周りに集う面々

ちょっと縮まって寝ていたニコラですが、明かりをつけて写真を撮ったら少し伸びてくれました

後ろ足を伸ばしてくれました

父ルグリは爪とぎボックスにハマってお休み中

レインもおこたでなくベッドで寝ていてくれたので、お薬を飲ませられる!とお薬を飲ませたら、気持ちよく寝ているのを起こしたせいか久しぶりにガブッと噛まれてしまいました。💦

右手人差し指の第二関節付近の両側から出血。ドラキュラの牙が刺さったよう💧

とりあえずバンドエイドで止血。指が落ち着いたら、ニコラにADを食べてもらおうと思います。

レインには朝晩2回以外にも活性炭を間に飲ませたりしてるので、この頃レインもニコラと同じく薬飲ませられるのを嫌がるようになってしまいました。回数が多すぎるのよね…活性炭はお薬と一緒に飲ませるのは効果が薄れるからダメだそうです。時間を開けて飲ませねばなりません。だましだまし喉の奥の方に入れないと吐き出してしまうので指を奥まで入れるとガブッとの時があるのです💦

獣医さんの言うようにすると1日4回は飲ませねばならずストレスが掛かります。ストレスを減らすためにピルアシストを使うなど様々な工夫をしていますが、レインはピルアシストにも飽きてしまっています。どないしたらよかっちゃ?ってなってます。

ニコラはピルアシストも全くダメでした。匂いを嗅いでもシラーと顔をそむけました。AD団子もシリンジもダメです。口を触られるだけで物凄く抵抗します。ウェットに混ぜても、チュールに混ぜても、AD入ミルクに混ぜても❌です。自分の意志で食べる以外は受け付けません。ホントにやりようがなくて…なのでストレスがかからないようにお薬無しになりました。

お薬飲ませられないから下痢が止まってくれて本当に良かった。

ニコラはご飯も自分の意志で食べなければ食べてくれません…少しでも多く自分の意志で食べてくれるのを願うばかりです。

今日コンシェルジュが寝る時はファミリーに場所を開けてもらわねば寝られなさそうです…

ニコラは日中は酸素室に一度も入りませんでしたが、夜は酸素室で寝ました。朝までずっと。

コメント