【ラガマフィン編】ニコラのリンパが腫れた(678)

ちょうど10日前の明け方、「ドタンッ!」ものすごい音とファミリーが吹っ飛ぶガリガリガリ!バタバタバタ!の音で目が冷めた。

何事?なんか落ちた?

慌てて起きてあちこち見回るも落ちてるものはない。

……

夜、ラキサトーンを皆に飲ませてて、ニコラになめさせたあと口の周りを拭くと血がウェットティッシュについた。

何?何?どしたん?

口を開けてみると下の歯の根本に出血有り。それも両方。

左は、ほんの少しの出血だけど、右は歯茎が白く腫れてるし出血もはっきり分かる程だ。

もしかして、ニコラどっかから落ちてぶつけた?

あの音は落ちた音だったのかい?

顎ぶつけたのかも?!

明日病院行こうね。

病院。体重5.4kg。前回病院に行った時の体重より落ちてるそうな…痛くて食べられなかったのかも…

落ちてぶつけての出血か?歯などの問題か?顎の骨折などはないから見た目ではわからないので様子を見てくださいとのこと。しばらくして出血が収まれば多分落ちた時ぶつけた出血でしょうとのこと。

数日して出血は治まってきました。良かったね、やっぱ落ちたんだね。

…10日後…

夜にニコラがそばに来て、撫でていたら…

ん?顎の下腫れてる?右側。結構大きいよ。2cm位ある。ブクっと腫れてる。

この腫れ物は?!ドキッとする。もしかして、悪い方だったらどうしよう…

朝1番で病院。

「リンパだと思います。細胞診をしましょう。」

💦どうか悪い方ではないように💦

検査結果は悪性リンパ腫ではないでしょうとのこと。

良かった、ホントに良かった❣

理由は不明だけど、リンパが腫れてしまっているので、抗生剤注射。

まだ、安心はできないけど、経過観察となりました。

先生は感染症の可能性や、悪性の可能性がまったくないわけではないから、これ以上腫れが大きくなるようだったら連れてきてくださいとのこと。その場合は、細胞診を外の検査に出すそうです。

コンシェルジュは、落ちて、顎をぶつけて、打ち所が悪くて、あとからリンパが腫れてしまったのではないか?と勝手に思っているのですが。。

歯茎出血の時の体重5.4kg→リンパが腫れてしまった時の体重5.5kg

食べてるし、体重100gだけど増えてるのは少し安心材料。

病院から帰って、爆睡中

抗生剤の注射を打ってから食欲は戻ったように思いますが、5日経っても腫れは引きません。

…ぷくっと腫れていて触ると小さくなってない…

ニコちゃん、早く良くなっておくれ❣❣

 

コメント