ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて21ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphoma(727)

2020.9.22

1ヶ月前、4段のケージを購入しました。ニコラが登りやすいように段差があまりないものがあればと探していて4段のがあったので、これだったら高く飛ぶ負担が少ないかなと思いました。

やっと1ヶ月過ぎてニコラが使ってくれました。それまでは全く使ってくれませんでした。扉は全て取り外してあります。

棚板にはファミリーがお気に入りのフリースを敷きました。急に寒くなって10月半ばの気温だそうです。デロンギのヒーターをつけました。隣の部屋はエアコンが暖房で1日中付いています。なるべく温度差がないようにと思っています。

このケージの欠点は中国製だからか棚板の塗装の匂いが強すぎることです。ほぼひと月、毎日窓を開けて風通しを良くし、棚板を拭いて匂いが消えるのを待ちました。正直言ってこの臭いは❌。まだ臭いが少し残ってます。…最近は涼しくなってきたので窓を開ける時間が少なくなりどうしたものか?と思ってます。

それとまだ❌があります。棚板2枚が到着時にカビが生えていたこと。流石にこれは許容できずすぐ電話をして新しい物を送ってもらいました。あと、作りが全体に雑なところが目立ちます。

もうひとつ❌これは、自分のミス!4段だと掃除がしにくい。高さが低いので潜り込むようにして体を入れないと奥まで拭き掃除ができない。

日本製で4段のがあったらと思いましたが、見つけられなかったし早く欲しかったので妥協してしまいました。

新しいケージでお腹を出して寝てくれたのですごく嬉しいです。

ニコラはずっと奥の部屋の本棚の上から2番めの棚板の上で寝ていました。この本棚にも2段の階段式足場をそばに置いて上り下りに負担がないようにしています。ヒートパッドとフリースを敷き、小さいデロンギをつけて部屋を冷えないようにして、こちらでもいつでも寝られるようにしています。

お腹の毛はエコー検査のためにカットされたのですが、そこもピンク色が濃くなっていて熱っぽいです。

首には柔らかいハンカチをゆるーく巻いています。放射線治療で毛が抜け落ちてしまって露出している皮膚を引っ掻かないようにするためです。ニコラは首に巻くのは好きではありませんが、なにもしないと首を引っ掻いて傷を作ってしまうので、我慢してもらってます。

普段はこんなに首を掻く仔では無いのですが、きっと違和感があって気持ちが悪いのだと思います。

🐾お水を飲むと咳が出ます。顎を上に向けると咳が出ます。ゴロゴロ言うと呼吸が引っかかる感じで咳が出ます。ご飯を食べると咳が出ます。ケフケフが多くなっています🐾

最初は顎の下の腫瘤を引っ掻かないように、そして今は首を引っ掻かないように守ってもらうためにハンカチを首に巻くのを辛抱してもらってます。本当は取ってあげたい。何もせず自然のままにしてあげたいです。ニコラがそれを望んでいるのが分かるので。

白血球数が減っているので感染症も怖いですが、なるべく普段どおりに、と思っていますのでハンカチ以外は何もしていません。

撫でるとすぐゴロゴロと喉を鳴らしてくれてとっても嬉しいのですが、咳につながってしまうので撫でるのも躊躇してしまいます。自分からコンシェルジュのそばに来た時は、ほんの短い間だけ撫でるようにして、喉を鳴らす時間が長くならないようにしています。

喉を鳴らすのは具合が悪い合図なんだね…と思う時が増えています。寝ているときも喉を鳴らしながら寝ていたりします。

コメント