ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて33ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphoma(788)

202.12.27

先生にニコラの左の腫瘤をチェックしてもらう。

…ニコラの腫瘤は大きくなるのが早いんです

先生…そうですね。確かに大きくなってますね。

ものさしをもっていらして

先生…1.3~1.4cmあるかな。

…この前相談したときから2週間で2倍ほどの大きさになってると思います。もし放射線治療をしたほうが良いなら大学病院を予約するのに時間がかかるので

先生…そうですね。放射線治療をする場合はどこにしますか?麻布はあまり…なんですよね。

…放射線治療をしなければならないときは麻布にします。東大は遠いので。ニコラはあまり体が強くないのでニコラのことを考えると近いほうが良いと思うので割り切ります。

先生…そうですか。ただ、放射線治療は最後にとっておきたい。歯を見ましょう。

…歯ですか?

先生…歯肉炎とかの場合もあるし、それでリンパが腫れるときもあるから。この(ニコラ)場合は腫瘤の可能性がありますが。

・・・(心の声)腫瘤以外は考えられない・・・

先生…ステロイドと抗生剤を使って、腫れが引くか試してみましょう。

…ステロイドは大学病院2つ共、「抗がん剤が効かなくなるから使わないほうが良い」と言われましたが…

先生…抗がん剤の効果が弱まるとしても、今の段階ではステロイドを使って2ヶ月でも3ヶ月でも(腫瘤が)大きくならないようにするのが良いと思います。

………選択方法、可能性を紙に書いて説明してくださった………

…少しでも腫瘤の大きさを大きくならないように抑えるのが良いということですね

先生…そうです。今日は注射でステロイドと抗生剤を入れます。明日から2日間お家でお薬飲ませてください。

…先生、ニコラはお薬飲ませると食べたものと一緒に全部吐き戻してしまいます。自分で食べるもの以外は異物とみなして食べたもの全て吐いてしまうので、お薬ダメです。

…先生、これから先、抗がん剤治療をするようになると吐き気が出るから吐き気止めなどを飲ませなくてはならなくなるから、今から飲ませられるようにしておいたほうがいいと思います。粉でもダメですか?

…粉は飲ませたことがありません

先生…では、粉にしますからチュールなどに混ぜて明日から2日食べさせてみてください。1日1回にしますから夜だけ食べさせてください。

…チュールもあまり食べないのですが

先生…お薬をのませられないときは毎日注射を打ちに来てもらうことになります。それはそれでストレスになりませんか⁉

…わかりました、やってみます

先生…ステロイドは10のうち5を普通は出しますが、今回は10のうちの8を出します。なるべく全部を目指して、もしダメだったらそのときは残しても構わないのでなるべく多くを目指して食べさせてみてください。2日分出しますので3日後にまた連れてきてください。

…わかりました

先生…粉にしたら結構な量になってしまったので1日2回に分けて与えてみてください。チュールに混ぜてもし食べ残したらそのままで構いません。こぼさないように取り扱ってください。

…わかりました

お家に帰って、「ニコラの病気は確実に進んでいるんだね、そうは見えないけど…」とうちのおじさん。

 

 

コメント