ニコラのリンパが腫れた5(704)

2020.7.31 手術で腫瘤が取れず閉じた日から4日目

ずっと高い所で寝てばかりいて降りてこなかったのに、午後からやっと降りてきて、床にゴロン…今日は調子が良いんだね…

夕方、ちょっと目を離した小一時間、ふと気づくと床に血の足跡が転々と。

その足跡をたどってみても誰のものか?

誰?どしたん?💦💦もしかして血尿?誰か膀胱炎になったの?

ニコラが普通じゃないから誰か影響受けたのかな…

1頭ずつ捕まえて尻尾を上げてお尻を見ても、違う違う違う…

はぁ…わからん…

ひょっとして、ニコラ??

ケージの天井上に乗っているニコラを無理やり降ろして、確認。

あぁ、やっちゃってます。。。

後ろ足が血だらけで、首のリンパの縫い合わせたところにも血が…

慌てて、ニコラの首に保護帯を持ち上げてその上からカラーを巻いて、病院に電話。

うちのおじさんがこういう時に限って帰るのが遅くなると連絡があったばかり。先生にぎりぎりになると思いますが連れていってもいいですか?と。。

焦りまくっていて、でも血の足跡も気になって、うちのおじさんが帰ってくるまでの間に血の足跡を拭き掃除。

ありました、縫った糸2本。よーく見たら床に転がっておりました。

早く帰ってきて〜💧…うちのおじさんに、メールしても電話しても応答なし…こういう時に限って…

家についたばかりのおじさんに、悪いけどすぐにコラを病院に連れていきたいからとお願いして車で病院へ。ぎりぎりになってしまったけどなんとか時間内に滑り込みました。

診察…縫ったところに水がたまり腫れてしまっています。気持ち悪くて(痒くて)掻いてしまったのでしょう。塗ったところの一部が裂けてしまっているけど水を出してしまったほうが良いので閉じずに置きます。縫合部分が閉じるのに時間がかかってしまうけれど肉が盛り上がって閉じますから大丈夫です。抜糸も遅くなりますがリンパは水が溜まりやすい部分でもあるので、水が出るなら出てしまったほうが良いと思います。と。

傷口に薬を塗って、また首に新しい保護帯を巻いて。カラーは傷口に当たる可能性が高いから無しで様子を見ましょう、目を話す場合はカラーをしてください。3日後にまた診察に来てください。となりました。

💦💦💦

ずっとニコラについて回ることはできないし、カラーは傷口にあたってよくなさそうだし…ニコラを信じてカラーは無しにしました。

こういう点、マフィンさんはちょっとボケっとしているところがあるし、白いさんはおおらかだし。信じる根拠がたくさんあるのがありがたい。

…ニコラは痒いからか、カリカリしてる時をみかけると、その都度、首周りを確認。ありがたいことに保護帯をカリカリしてくれている。傷を直接掻くところはまだ見ていない。

ほっ。

コメント