ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて51ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphoma<日本小動物医療センターがんセンター>⑥(814)

2021.2.1

朝、所沢のがんセンターで受付をした時、先日の検査結果をもらう。

うちのおじさんが先に見る…。。。

その間に問診票を書いていたコンシェルジュは後に見た…。。。。。

何?これって?この間話した内容からいちばん大切なことが抜けてる⁉

…腫瘤の数こんなにあるの⁉

…大きさもこんなに大きいの⁉

…奥にこんなに腫瘤があるって聞いてない⁉

…『全部は取れないけど』ってこういう意味だったの⁉

…だから、麻布でも東大でも手術は出来ないって言われたのに❗やる意味がないって取ってもまたすぐ出来るからって。。。

…ベストの治療、積極的攻撃的治療って、一体何なの⁉さわれない所にこんなに腫瘤があるのに。手術で手でさわれるところだけ取って抗癌剤治療って…⁉⁉それで3〜6ヶ月の延命治療って?????…

検査報告を読んだ後、うちのおじさんと少し話す。これってこの間の話と違うよね?

違う。聞いてない。。。とうちのおじさん

自分たちの方針に誘導するための説明の仕方としか思えない。。とうちのおじさん。

…放射線の先生と話す…

コンシェルジュ:「検査の結果報告を今見たので、前回の説明とこちらの理解が違います。。。。。これだと放射線治療は出来るのでしょうか?」

放射線の先生:『検査結果はいつ見たのですか?』

コンシェルジュ:「今日です。受付でもらって今見ました。30分位前」

うちのおじさん:「前もってこの結果を見せてくれてたらもう少し考えを整理できて来られたと思います」

…放射線の先生と沢山話しました…行ったり来たりしながら…こちらの疑問に答えてくださいました

放射線の先生:『一度地元の先生に相談してからもう一度話したほうがいいかもしれませんね。この結果が届いてて見てると思うから。』

コンシェルジュ:「担当の先生はこの結果を解ってて、放射線治療が出来るとおっしゃったのですよね。全部に当てて治療したい、放射線治療が出来ると。教えて下さい。放射線量は後1回分しか残ってないのでは❓全部に当てるなんて出来るのですか❓」

放射線の先生:『以前当てたところは出来ません。違う場所だったら出来ます。』

コンシェルジュ:「そうなんですか。ではニコラの場合は放射線治療は出来るのですよね?」

放射線の先生:『出来ます。』

…具体的な放射線治療のことを教えて下さいました…

放射線の先生:『ここの放射線は日本で2台しかないもので、北大が4年前、こちらで2年前に導入しています。麻布の放射線よりピンポイントで照射できるので体には負担が少ないと思います。』

…細かいことを沢山教えて下さいました…リスクも含めて。ニコラの腫瘤に放射線が働くかどうかはやってみないと解らないそうです。費用も、麻布より高くなることも説明がありました…

こちらの希望とこの日本で2台しかない放射線の機械が出来ることをすり合わせるとピンポイントで一回だけ照射する方法があるのでそれが良いでしょう。ということでした。

 

コンシェルジュ:「放射線治療をお願いしたいと思います。」

放射線の先生:『放射線の治療の前にCT検査が必要です。生検もすると聞いてます。』

コンシェルジュ:「CT検査が必要なのは解ります。ただ、生検については最初に切って生検をした時に、切った後にどんどん大きくなるのが早くなって、麻布の予約を待ってる間にすごく大きくなってしまったということがあるので検査はCT検査だけにしてもらいたいです。辛くないようにするために緩和治療をお願いしてるのに、検査で辛くなるようなことはしたくないと思っています。」

うちのおじさん:「彼女も話したようにCT検査だけにしてもらいたいです。前回の生検の後に大きくなる様子を見てるので。」

放射線の先生:「1部分だけ切るとそうですよね。放射線も1部分切ったところには当てられないので取るなら全部取ってもらいたいです。もし、生検をせず切らないなら(今入っている)予定より放射線治療の日を少し早く出来るかもしれません。」

コンシェルジュ:「早く出来るのでしたらなおさら生検は無しにしてもらいたいです。ニコラが予約日まで保つのかどうかも心配なので。どうして生検が必要かもよくわからないので。」

放射線の先生:『生検は、放射線の効果がある腫瘤かどうかを調べるためだと思います。(他のことについての説明あり)今日のお話は伝えておきます。ではこの次は検査の日ですね。時間とか解っていますか?』

コンシェルジュ:「はい。朝1番で8時半ということでした。」

放射線の先生:『はい。あってます。ではCT検査で細かいところまで見てからとなります。』

コンシェルジュ:「わかりました。よろしくお願いします。」

…放射線の先生は放射線治療についてとても詳しく教えてくださいました…きょうもらった検査結果の用紙を見て分からないことにも細かく答えてくださいました。担当医に変わってこちらの疑問に答えてくれました…

ニコちゃ、母さん頑張ったよ!CT検査の日にもう一度頑張る!切らずに済むように!痛く辛くならないように!今度は担当の先生にも話すからね、切らないでください!!って

★前の腫瘤と今の腫瘤が違う種類の場合があるかも?だって。どうしてもいろんな理由をつけて生検をしたいんだね。(前の検査は全て信じない、白紙にしてください…という所だからね)でも、生検をしなくても前回と同じように放射線が働いてくれたらって希望を持ってる。…もし放射線治療を1回だけピンポイントでして効果が出なかったとしてもそのリスクを母さんが引き受ければいいんだきっと…★

 

コメント