ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて50ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphoma<日本小動物医療センターがんセンター>⑤(813)

2021.1.29

報告後、帰ってから、うちのおじさんと相談…

このところ、ニコラの呼吸が早くなって…寝ているときもお腹の上下が早いように思う…見過ごせないよね…

あぁ、頭が痛い。色々ありすぎて…人当たりで神経がまいってる。。

獣医さんからのアドバイスも受け止めるのがしんどくなってるし…

 

がまんがまん…

もう一度聞くだけ聞いてみよう…電話で…

がんセンターに電話、担当の先生出られず…

オペレーターに内容を聞かれる

 

コンシェルジュ:放射線治療をお願いしたいと思いますが、込み入った話になると思うので…

折返し電話してくれるそう

 

担当の先生より電話をもらう

先生にご相談…(うちのおじさんも心配だったようで、ずっと側で電話を聞いておりました)

 

コンシェルジュ:呼吸が苦しくなったりしないように、局所的に1回だけでも放射線治療をお願いしたいのですが…

先生:わかりました。ただ、延命は出来ません。緩和治療になりますのでご了承ください。放射線治療の計画を立てます。

コンシェルジュ:やっていただけるのですか⁉

先生:はい。ただ、やるためにはCT検査が必要です。それからやはり病理検査をお願いしたいと思います。首の所の出ている腫瘤を少しカットさせてもらいます。検査の前に放射線の先生とお話をしてもらいますので、ニコラちゃん無しで1回来てください。

 

…CTは解るけど、今更病理って?…どうしてもやらないと気がすまないんだね…

 

先生:それから、やるならなるべく早くやりたいので無理やり予定をこじ開けて入れるので、他に待っている方もたくさんおられるのでキャンセルなどないようにしてください。◯と◯日です。放射線の先生とお話する日と検査の日になります。

コンシェルジュ:絶対やるって覚悟をしてきてくださいってことですね。腫瘤を切ってその後の放射線治療って大丈夫なんですか?

先生:大丈夫です。やるなら肩も含めて全ての腫瘤に当てたいと思っています。

コンシェルジュ:えっ❗局所的に後1回って思ってたんですけど、そんなに出来るんですか❓

先生:出来ます。やるなら1部でなく腫瘤のある所すべての範囲をやりたいので、こういうスケジュールを考えてます。◯日から週1回を4回です。

コンシェルジュ:えっ❗❗そんなに当てられるんですか⁉

先生:私、出来ないって私言いましたか?

コンシェルジュ:放射線治療は抗がん剤で治療してもどうしても小さくならなかった時にやったほうが良い。局所的な方が効果があるから広い範囲には出来ない。放射線治療は残っている線量1回分になるので、今まで3回やっているので、それで3ヶ月しか保たなかったので、やったとしても3分の1になるから1ヶ月位しか保たないので、費用の割に利が少ない。と聞きました。だから局所で1回だけって思ってのご相談でした。

先生:ニコラちゃんの場合は表に出ているところだけでなく、喉の奥のリンパのほうが呼吸が苦しくなると思います。レントゲンでも奥の方にあるのが解るので。麻布でも奥の方にあるとなっています。

 

以下()内は心の叫び声です。また、突然聞いてない話が出てきて、もう、いっぱいいっぱいで…なぜ?なぜ?なぜ?って、お見苦しくてすみません。。。

コンシェルジュ:(😨😨この前はそんなこと言ってなかった❗❗😨😨😨じゃあ、手術で取れないところが最初からあるって言った、その取れない喉の奥のところが呼吸が苦しくなる腫瘤だって解ってて、見えてるところだけ取れって勧めたの⁉⁉⁉…だ・か・ら麻布でも東大でも取れない❗って。奥にあるからって❗❗。取ってもまたすぐ出来るからって❗❗❗全く同じじゃないか〜〜〜なのになぜ❓❓❓外科手術で外側だけ取って抗癌剤治療するってこだわったんだ〜〜〜〜〜「放射線治療が自分たちが思うベストの治療の選択ではない」って何度も何度も言わなきゃいけないことか〜〜〜〜〜〜〜麻布と東大の検査を何故否定する〜〜〜〜〜〜、もうワケワカラン💢)

コンシェルジュ:たしかに麻布ではそう聞いてましたけど、今回は喉の近くにできている手で触って解るところが膨らんで呼吸が苦しくなるのだと思ってました。なのでそこだけ(呼吸が苦しくならないように)局所的に1回やってもらえたらと思ってました。

コンシェルジュ:(😨😨😨😨放射線治療4回、1週間に1回1ヶ月って言ったよね、麻布と同じ量になるじゃない?、ひぇ〜〜〜ニコラ放射線被爆で死んじゃう計画に聞こえるよーーーーー後1回分しか線量残っていないって言ったじゃない❗❗❗❗❗)

コンシェルジュ:(う〜〜、がまんがまん)ニコラは放射線3回で白血球が落ちて出来なくなりました。4回なんて出来ない場合もありますよね。キャンセルはしないようにとのことですが、最初の予約日までにも体調が崩れて出来なくなる時もありますよね❓…(最初にキャンセルするなって凄いプレッシャーをかけてくるのが理解できない…💧💧)

先生:(しばし無言)…放射線治療の前に放射線担当の先生と打ち合わせをしてください。その日は院長と自分は居ないので放射線の担当医に伝えておきます。

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

😨こちらにはリスクを覚悟してくださいと言うのにね。話の冒頭には必ずリスクを覚悟してくださいと言う言葉が前置きのようにあるのに…(治療で死ぬ場合がありますって言われ続けました💧💧💧)…予約はキャンセルしないようにって❓…そう言うなら治療日までは大丈夫だと思います、とひと言あってもいいよね…リンパ腫は1週間で様子が変わる時があると言ったのに…。2週間以上後の予約日をキャンセルしないようになんて…腫瘤の進行がすごく早くてすごく大きくなっているって、安楽死の話まで出た仔に言うことですか❓❓❓

…全部飲み込んでも追い込まれる……これほど飼い主にプレッシャーを掛ける医療って…どこが飼い主に寄り添う医療なのよ❓💧💧💧💧

これも生検をする(自分たちが検査をしたい)ために「こちらの希望を聞いてあげたのだから」という駆け引きだったら…💧💢💦許せない…

 

あぁ、また頭が痛くなってきた。。。薬飲まなきゃダメ…

もう、自分を維持できないかもしれない💧💦

 

…ずっと眠れない日々が続いていて、心臓がバクバクしてます。。

 

放射線の先生と話してから考えよう。。。

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

…ニコラの最初の腫瘤は切って開いた後に大きくなるのがとても早くなった、だから病理検査といえど切って開くのは辞退したい。最初に開いて取れなくて縫合したときでさえその傷が治るのに時間がかかった。なのに、なぜそんなに病理検査にこだわる⁉放射線治療のための検査だったらCTだけでいいはず。それだってリスクが高いから麻酔はかけない方が良いって言った「麻酔」をかけてやるのに❗放射線治療は緩和治療で延命は出来ませんって断言してるのに。1ヶ月しか延命できないって説明だったのに。放射線治療をなるべく早くしたいって先生自身が言ってるのに。だったら生検無しの方が絶対早く放射線治療ができる❗…もう矛盾だらけの説明で頭が破裂しそう…

少しだけだって苦しめないで、痛くしないで、辛くしないでほしい。人間だってちょっと指切っただけだって痛いじゃない。。猫は首を切っても痛くないとでも言うの⁉⁉首ですよ首❗検査のために一つだけだって腫瘤を切って取って縫合して、それが治癒するまでに何日もかかるはずだし、その後にしか放射線治療はできないはずなのに❗

💧…ニコラには時間がないのに…💧

百歩譲ってニコラの症例が稀で研究材料にしたいなら正直にそう言うべき❗❗❗

お断りすると思うけど…

ホジキン様リンパ腫でもT-cell rich B-cell lymphomaでも治療は変わらないのだから、どちらかを断定するために固執してほしくない。断定できないグレーだってあるって書いてあった文献も見つけました。

ニコちゃん、母さんが頑張る、君は絶対頑張らなくていいからね…呼吸が苦しくならないようにしたいね

 

 

 

 

コメント