ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて55ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphomaー「東大動物医療センター」2(818)

2021.2.7

このごろ朝、ファミリーのお世話をするのに3時間かかってしまう💦

更に酸素室をケージで作るのに3時間。ニコラが育ったベビールームとして使った小さな部屋を模様替えしました。

ニコラ専用のお水入れや、食器を置く台も用意しようと思います。食器は数があるからなんとかなるかな。

さて、お仕事モードに切り替えねば。ファイトッ!(CMの戦う君の〜♪がこのごろず〜っと頭の中で流れてます、笑)

2021.2.8

酸素室レンタル手配しました。明日届くそうです。

うちのおじさんが体調を崩してしまったので、地元の病院に電話してとりあえず予約日のキャンセルをお願いして、お薬を見たらまだ残っていたので、体調が戻ったらいけると思います。とお話しました。

 

所沢からから帰って来てから、「所沢ショックだ!」と度々言ってます💦

うちのおじさんの体調が良くないので、東大病院に電話するのやめようか?と聞いたら、相談だけでもしてみよう、と言ってくれました。

…コンシェルジュは車の運転ができないので、もし、東大病院に行くようになったら、新横浜迄タクシーで行って、新幹線で東京駅、そこからまたタクシーで行くようにしようと思うと話しました。

 

…東大病院に電話…なかなかつながらず…皆さんお電話されてるのね…

担当の先生とご相談させていただきたいとお願いする。オペレーターにどのような内容か聞かれて…結構待たされて…最初に問診してくださった担当の先生がお出になり相談…更に上の先生に変わって相談。

東大は本当に優しい。こちらの話をきちんと聞いて今までの状況を確認してくださる。

まだ、治療できる可能性があると思うので、診察に来てください、と。

ニコラが体が弱いので、地元の先生には抗癌剤治療は耐えられないのではと言われた事、多頭飼育のための抗癌剤治療の不安、もうこのまま看取ったほうが良いかもしれないと思う迷いや揺れ動く気持ちもお話して、問診しばし。

極端な話、明日でも来てもらっても大丈夫です、と先生。…❗東大はすごいなぁ❗❗

そんなふうに言ってもらえるなんて思ってなかった・・・

(…明日は酸素室が届くから行けない…)

明後日でも大丈夫とのことで、明後日の予約になりました。東大の先生とお話すると必ずN先生もこうだったよなぁ…と思い出す。対応がとっても理にかなっていてきちんとしている。話していてホッとする。

 

もう、頭がショック状態になっていて、高度医療は1週間2週間待つのが当たり前という感覚に陥ってしまってた。さらに忖度忖度忖度って頭がガンガンしていて…

…はぁ…そうだった、東大ってこういう先生方だった。…麻痺していた頭や心がほぐれていくような気がする…

「今のニコラを診てもらって、腫瘤がどんどん増えて大きくなっているのでどのような状態なのか?延命は全く望んでいないので、ニコラが辛くないようにということだけを思っています。もしかしたらこのまま治療しないほうが良いという判断になるかもしれませんが、それも含めてアドバイスしてもらえたらと思います。」とお願いしました。

 

東大の先生とお話させていただいて、動物最優先、予約もすぐ入れてくださって、飼い主の言葉も受け止めてくれた上で相談に乗ってくださる。…この感覚忘れていた

🌸東大に電話してよかったね🌸と、うちのおじさん。

 

…さて、どうやってニコラを東大に連れて行くか?頭の中ぐるぐる…到着までの時間や乗り換えの負担を考えると家からタクシーで行ったほうが良いかも?新幹線とタクシーを使って行く交通費とタクシーだけで行く交通費を比較して、更に東大までかかる時間を比較して、タクシーで行くほうが多少費用はかかるけど時間的にはどちらも殆ど変わらないので何度も乗り換える負担を考えると、家からタクシーで行ったほうが良いかも?…

 

コメント