ニコラがリンパ腫なんて7ーホジキン様リンパ腫ー「病理組織検査報告書」(706)

2020.8.11 ニコラの「病理組織検査報告書」

<未分類> 下顎リンパ節 悪性リンパ腫を疑う

<備考> 第1にホジキン様リンパ腫の可能性を疑いますが、動物でこの腫瘍は稀であることや免疫染色での確証を得られないことから確定診断をするにはややリスクを伴います。

<検査部位> 下顎リンパ節 悪性リンパ腫を疑う

<組織所見> 送付組織では本標本上、正常のリンパ節構造をほぼ失っており、一部に存在するリンパ濾胞を除いては多数の小型リンパ球および中型や大型円形細胞により置換されています。多数観察される小型リンパ球、および少数の小型リンパ球様細胞に関しては異型性は認められません。大型の円形細胞には免疫芽球様の核を有するものや不整な核形を呈するものが認められます。また、異型を呈する巨核、二核や多核、分葉核を有する円形細胞も認められます。これらの異型細胞は小型リンパ球に混在するように散見されます。核分裂像は少数です。

免疫染色初見:送付組織に対し、CD3(T-cellマーカー)、CD20(B-cellマーカー)、Iba1(組織球系マーカー)の各抗体を用いた免疫染色を行いました。本標本上、大型異型細胞はいずれも陰性を示しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

難し過ぎる…更に鬱々とするコンシェルジュです。この間にもニコラの腫瘤は大きくなっています。なんで?どおして?どうしよう?って、揺らいでるコンシェルジュです。

 

病院では先生よりお話があり

「麻布獣医から急に連絡があって予約した腫瘍外科でなく内科を受信してほしい、予約日が変更になる場合がある」そうで、また改めて書類を作り直して麻布に送ってくれたそうです。

麻布の予約日にうちのおじさんに仕事の休みを取ってもらっていたので、予約日が変更になるなら早めに連絡をお願いします、と先生にお話して帰りました。

…その日のうちに電話があり、予約日が早くなりました…と、

 

コメント