【ラガマフィン編】ルグリの膀胱炎と尻尾を噛まれたマチューとココの毛玉吐き(756)

ルグリ1週間分の抗生剤と消炎剤終了、マチュー抗生剤注射してから5日後、に一緒に病院。

 

ルグリはエコー検査…まだ砂が残っていて、そんなにすぐには無くならない…

5日後のマチューは触診…腫れは少し引いてきている、噛まれたところの毛が抜けてしまって噛まれた傷が2本はっきりわかるようになった…舐めてしまってるかもしれない…と…。

レグリは消炎剤と抗生剤1週間分追加。これでお薬終わり。状態が安定していれば良いとのこと。

コンシェルジュはお薬やめるとぶり返すこと、他病院ですでにお薬3週間飲んでたのにぶり返していること(先生にはルグリの今までの病歴、今の投薬等のレポートを提出してあります)があるのでお薬やめた後によくなる方向へ行くか、悪くなる方向へ行くかわからないので油断はできない旨をお伝えしました。

1週間お薬追加で飲んで、良くなればお薬終わり、もしぶり返すようだったら病院へ連れて行くということになりました。

マチューは、腫れが引いてきているので様子を見てくださいとのこと。

マチューはそっとだったら尻尾も触らせてくれるようになりました。10日後には腫れもだいぶ引き、元の太さに戻ってきたように思います。

しばらくマチューをまじまじとは見ていなかった

立派で太くて長い白眉の数が減ってる…

薄っすらと黒っぽい眉が生えているのを発見

白眉や白ひげが減って、黒眉や黒ひげが増えていくまえぶれなのか?なんちゃって(笑)

生え変わりの時期に入ってます。

この間、どういうわけか?シルヴィがマチューにもルグリにも背中から飛びかかっていくことが続けてありました。可愛らしい飛びかかり方なんですけどね(笑)

気に入らないことがあったんだね、シルヴィ❣

ココはギャオギャオと朝もはよから鳴き続け、昼に夕に夜にと…。イライラしているようです。翌日も鳴き続けていたので、バリカンで首周りの毛玉取りをして(この頃少しだけだとおとなしくしてくれるの)これで気分が良くなるかな?と思ってたら「ゲボッ」毛玉を12cmほど吐き戻しました。葉っぱも一緒に吐きました。昨日のラキサトーンが功を奏したようです。よかったねぇ!すこし気分が良くなったかな?…

ルグリに合わせて毛玉ケアのドライをあげるのが減っているから、ラキサトーン週1が週2になってます。難しいのは下痢にならないような分量にして毛玉を出させることです。それぞれの体質があるし、毛も伸びてきて毛量も増えてきて、毛玉がお腹に詰まらないように要注意です。

コメント