レインのしっぽ25ーレインのしっぽに骨肉腫なんてー(518)

術後6ヶ月と1週間

点滴をして帰ってくると、すぐ食べる

糸にも興味を示して

糸遊びもする

マチューと一緒に糸遊びしても大丈夫

だけど、だけど

1週間に1度にしてみましょう、となった点滴だけど、食欲が落ちてほんの少ししか食べず、ドライにもAD缶にも興味を示さない日が2日続いた…マグロのお刺身だけは食べてくれるけど…で、病院へ

やっぱり、体重が落ちてしまっていました

ちょっと持ち直して4.35kgになったのに今日は4.25kg

1週間で100gも落ちてしまった

先生「点滴後何日くらい食欲がありますか?」

コンシェルジュ「3~4日でしょうか」

先生「食べなくても普通は急に体重が落ちないから、脱水を起こしていると思います。お家で週2回点滴をやるようにしましょう、やったことがありますか?」

コンシェルジュ「ありません」

先生「では、今日指導しますのでやってみてお家で出来るようにしましょう」

コンシェルジュ「出来るか心配ですけど、やってみます」

先生「大丈夫ですよ」

…初めて、レインの首の後に点滴針を指しました。…コンシェルジュが指導してもらって病院で200ccレインに点滴。

点滴パックと針などをもらって、取扱説明書ももらって週2回点滴することになりました。点滴1パックが500ccで3回分、約10日分です。1パック終了したらまた病院へ行くことになりました。そのときに使用したもの全てを病院へ持っていきます。医療廃棄物は勝手に捨てちゃダメなのよね。

レインの点滴、ドキドキですけどがんばります。レイン専属看護師としてのデビューとなりました。一緒に頑張ろうねレイン!

コメント