ちょっと一休み26<バロメーター>(914)

🐱…具合が悪いとマフィンさんの素敵なコートが抜けてショートヘアみたいになってパサパサ、スカスカになってしまいます。マチューが慢性膵炎と言われたときも3週間食べられずガリガリになってコートも抜けてしまって全身がスカスカハゲみたいになってしまいました。今のルグリがその時とそっくりな状態になっています。

…3週間も食べられないと痩せちゃって小さく小さくなってチマっとなっちゃうの…そういうときは体重が3kg台になってしまう…マチューもレインもルグリも

🐱マチューは数年経って今年はモッサモサでふくよかなコートに包まれてま〜るく(…爆笑)なっていて、抱き上げるとずっしりと重く😁君ってこんなに毛が多くて重かったっけ?!てな具合です。

🐱病気をした後の回復には時間がかかるものなのですね…マチューを見ていてそう思います…まぁ、それほど重病だったということが今になって分かるってことなんですけど。。

🐱…ルグリが復活するのにも2〜3年位かかるのかな?…マチューよりもっと長期戦になりそうな気がしてしまいます。コートがフッサフサになって暑そうだね〜って思えるようになったらルグリもルグリらしくなったねって…言えそうな気がします。

🐱…もう19歳になるレインは慢性腎不全で、毎日ラプロスをのみ、1日おきにステロイドを半錠飲み、点滴も1日おきに入れています。サプリも飲ませています。更に16歳で骨肉腫で断尾して、と重病を患っているにも関わらず、今の所転移も見られず、被毛は割と維持できていて変わらず。日本猫さんは強いなぁと思います。

🐱…で、年齢のせいかとおもいますが…レインはその被毛をグルーミングできなくなりつつあり、アンダーコートが固まって毛溜りができてしまいます。なのにコンシェルジュが櫛で毛溜まりを取るのはダイッキライ❗ものすごく抵抗します(笑😂)

🐱…櫛で毛溜まりを取ろうとするもつっかかり、毛が沢山抜けます。小さな束になって抜けたりもするので毛根も一緒に抜けたりしています。短毛種なのにこんなに抜けるの〜?!ってびっくりするほど抜けて!!

🐱…にもかかわらず毛がスカスカになってしまったと思うほどにはならず、相変わらずアンダーコートが多いねぇ君は!って思えるほどの被毛。

🐱…足腰が弱くなって立ったり横になったりがなかなかうまくできなくなって(特に後ろ足が)、横になるときにバタッと倒れるように横になるのでハラハラし、頭をブルブルっとふると腰がフラッとして倒れそうになってドキッとし…。

🐱…レインは我が家で一番の長患いで体調の波も激しく、マチューやルグリと同じように3週間も全く食べられなくなったときもあるのに、レインの被毛が維持できてると思えるのは日本猫さんの強さがあるからでしょうか?レインの強さは本当にありがたい。

マチューは全身の毛が抜けてしまったときに、首から上だけは毛があまり抜けなかったと思ってたけど

今見ると、やっぱり首上も抜けてた…首上も本当はこんなにフサフサなんだよね

ルグリの今は全身ショートヘアって言っても過言でなく、ロングヘアーと言うのは無理だよね

こんなに綺麗な子なのに💧

マチューのフサフサとルグリのガリガリと😨

🐾…マフィンさんがフサッフサな被毛のときは体調が維持できてると思えるので、毛がいっぱい抜けても毛量が変わらないときは沢山抜けても大丈夫!って思えます。被毛は元気のバロメーター❣❣❣モコモコ大歓迎(笑)

ジュリアンのモフモフと

ルグリのスカスカとの対比が痛々しい

ヘソ天足伸び〜爆睡

息子よ!(笑)パパの足上に手を載せ安心💤

🐱不思議不思議は春頃からとっても毛が伸びて、夏に向かって毛量も増えて膨らむこと❣❣❣

男子はヘソ天足伸び〜🐱🐱🐱…おなかさわりたい…

 

 

コメント