【ラガマフィン編】ルグリの元旦(777)

大晦日、緊急入院になってしまったルグリ。

どれだけ我慢してたんだい君は…

こんなに急変するなんて。。

 

お昼、入院先の病院へ電話。様子を聞く。

今日の担当の先生…昨日の夜から静脈点滴をして、尿が自分で排尿できるか見るも自分では排泄できないようです。普通は半日くらい排尿しないときもありますが、静脈点滴をしていて排尿をしないというのはよほど我慢しているか、排尿できないか、なのでもう一度カテーテルを入れて尿を出している状態です。

…(心の声)2歳の時と同じだね、…

今日の担当の先生…今朝、血液検査をして、腎臓の数値は少し下がっていますが、まだ良くなったと言えないので引き続き様子を見る必要があります。今はカテーテルが入ったままになっていて尿を排泄しています。しばらくはカテーテルを入れたまま尿を出して腎臓の数値が良くなるかを見ます。

……いくつか質問をして、昨日の状態の説明と今日の状態の説明と違うところを聞きました……

今日の担当の先生…今まで見ていただいている病院に転院ができます。カテーテルが入ったままの状態ですが動かせるので転院が出来ます、ただ、もしカテーテルを抜いて自分で排尿できてもまた詰まってしまう場合もあるので、その場合は手術が必要になります、病院によっては手術などに対応できないところもあるので、先生に聞いてみて折返しご連絡ください。もし対応できないようでしたらこちらで引き続きお預かりします。

…わかりました。電話で伺ってから折り返しまた連絡します。

 

ー診療時間まで待って、今までの経過を先生に電話で説明ー

先生…この時期夜間などの人員確保が難しいのと3日まで不在になるので、できれば今の病院でお願いしてください。4日にまた様子をお知らせください。

…わかりました。また4日にご連絡します。

ということになりました。

 

ー折返し入院してる病院へ電話ー

…先生に連絡取れました。3日までお留守だそうですのでこのままお願いできますか?

今日の担当の先生…わかりました。お預かりします。

…これからのことですが、どの様になるのか?明日もお電話で確認できますか?面会はできますか?

今日の担当の先生…あ、説明不足で申し訳ありません。今はコロナの対応で面会はできません。明日朝検査をしますのでお電話を貰えれば状態の説明をします。今は、腎臓の数値が良くなることと、自分で排尿できるかの2つが退院の目安となります。

…(心の声)会えないんだね。昨日帰る前に会っておけばよかった…入院が長引くってことなんだね…

…わかりました。あす、またお電話しますのでよろしくお願いします。

 

ルグリの写真が撮れません。写真がありません。

ルグリがとっても心配で、落ち込みが半端ない…

コメント