【ラガマフィン編】シルヴィとルグリ(9)

8月半ばにシルヴィのヒートがありました。ルグリは全く興味がなさそうで知らんぷりです。この仔は本当に男の子なのかしらねぇ?と思える程ポケポケで…シルヴィは誘っているように見えるのですが…
そのまま終わるのかと思い気やルグリが突然シルヴィを追いかけるようになり、シルヴィもルグリを受け入れマウンティング成功。シルヴィのヒートも止まり成功の兆し!
楽しみです。
シルヴィは食欲が極端に増え、食べる食べる食べる!
今迄の3倍以上は食べています。とっても元気で遊ぶのもいつも通り。お腹に子供が居るとは思えないくらいです。日増しにお腹が膨らんで行きます。
獣医さんにも相談して予定日前にはお尻の周りの毛も短くカットして、静かな場所に産箱と温熱敷きパッドにデロンギミニヒーター、子猫用トイレにフードも用意して準備万端です。あとは出産日を待つばかり。

-5
写真左がシルヴィで右がルグリです。ルグリの方が後ろに居るので遠近法で小さく見えますが実際にはルグリの方が大きいです。

予定日になりなりましたが、生まれる気配すら有りません。獣医さんいわく予定日すぎても心配ないからとのお言葉。
その間シルヴィは体が重くなり寝てばかり居てほとんど動かなくなってきました。母性が育って来たのか、やたらとなめてくれるようになりました。ギエムをベロ〜ンベロ〜ンとなめて居ます。私もベローンとなめてくれます。

予定日を1週間過ぎても出産の気配がないので、さすがにこれは?と思いシルヴィのお腹を触ろうとしましたが、触られるのを嫌がります。後ろ足でケンケンです。そのケンケンはとても強く私の手に後ろ足の爪の引っ掻き傷が何本も走るくらいです。身を守る本能はとても凄いと思いました。
それでも少し触らせてくれるようになった時お腹を探ってみました。どこにもベビーが居る様子は有りません。

偽妊娠でした。…!?

どの本を読んでも、獣医さんにもネコの妊娠は100%だと来ていたのに。
ちょっとガッカリしましたが、これもシルヴィが「こんな事も有るのよ!」と教えてくれたわくわくドキドキした2ヶ月でした。まぁ私がブリード初心者ゆえの勘違いだったのだと思います。
経験のあるブリーダーさんだったらこれは偽妊娠と早い段階で判断出来た事でしょう。…

ある方にシルヴィが妊娠したかも?と話したら『想像妊娠かも』と冗談で言われたのが本当になってしまいました。偽妊娠だったと分かって「呪いを掛けられた」とその方にはブラックジョークでお返しをしました。お返事は『子猫が誕生するのをお友達と楽しみにしていたのに〜』でした。

シルヴィは2ヶ月で4・3kg(1・5倍位)の体重になってしまいお腹がビロ〜ンと垂れてしまいました。それでもまだお腹にベビーが居ると思い込んでいるようでよく食べています。
次のヒートが来たら少しもとに戻るかなと期待しては居るのですが、すぐに元に戻る気配はなさそうです。
通常は、偽妊娠の場合、40日で次のヒートが来るそうなのですが(様々な本によると)、シルヴィの場合はヒートが来ませんでした。冬に向かう時期でもありヒートが来なかったのかな?と勝手に解釈しています。ベビーは来年の楽しみになりました。

-1

コメント