【ラガマフィン編】ルグリ&CFA(10)

ルグリが来て3ヶ月経ちますが相変わらずおっとりでモフモフです。5・8キロになりました。

ルグリはCFAに登録出来ました。もちろんACFA,TICAにも登録しました。
TICAのレジストリーにはシルヴィとギエムと違い『チャンピオンシップに参加出来ない』との記載は有りませんでした。TICAのシステムが良く解りません。チャンピオンシップのショーに出せるなら出してみたいと思いますが良く解らないので迷っています。

TICAは今秋ディレクター選挙があり、考え方や意見の違いが表に出ているようで、どのような方向にこれから動いて行くのか関心を持って見てみようと思います。
ネコの世界も携わるのは人間ですから、人間が集まり何かをしようとすれば必ず問題が発生するのが常ですよね。問題が無い方がおかしい。初心者の私には分かりにくい事が多いし少しでも分かりやすく親しみやすくなってもらえるように、新しくディレクターになる方がどのように初心者に興味を持って下さるのか期待したいと思います。今後のTICAはどう新しく変革して行くのでしょう?それとも変革を嫌うのでしょうか?

シルヴィの出産が無くなったので、ルグリをCFAのショーに出陳することにしました。
ショー前のシャンプーはとても大変。1週間前に1度フルコースでシャンプードライします。3〜4時間かけてまず一息。ショーの前日にもフルコースで4時間くらいかけてシャンプードライします。
ところがルグリがショー2日前にお尻を便で汚してしまい急遽シャンプ−をしなければならなくなりなした。短い時間で済まそうと手を抜いてシャンプーして2時間ぐらいで済ませたらコートがごわごわになってしまいました。涙…。
後悔する事この上無し、です。
一からやり直しです、ショー前日とにかく後悔しないように4時間以上掛けてシャンプードライしてとりあえずもうこれしか出来ないと言う所で妥協です。満足いく出来ではなかったけれど、腰が痛くなってしまい限界でした。これで明日連れて行けるのか心配になる程です。ルグリも大変なんだからと自分をはげまし、頑張りました。
なのに、またまたアクシデント発生。ドライヤーをかけている時にルグリがお漏らしをしてしまいました。せっかくシャンプーしたのに。ルグリはシャンプーもドライヤーも苦手なので抗議だったのでしょう。毛玉ほぐしのスプレーやコートのつや出しスプレーや超波動サプリメント水などを駆使して、尿の臭いを消す努力をし、パウダーでさらさらにして。はぁ〜疲れ果てた。
コームで毛を奇麗にグルーミングして毛玉はゆっくりと手でほぐし、出来る事はすべてやって、もうダメ限界!寝よう。

SAMSUNG
ショー用シャンプー、フルコース

翌日は1日だけのショーでしたが、6リング有りそのうち5リングがAB(オールブリード<ショートとロングヘアーを一緒に審査する>)で1リングがSP(スペシャリティー<ショートとロングを別々に審査しますが一人のジャッジの方が審査します>)のリングでした。
ルグリはラガマフィンとして初めての出陳とABのジャッジの方に言われましたが以前に知人が(日本で本物のマフィンを私より早く輸入されている方で、この方と私だけがCFAがOKのマフィンを飼育しています)マフィンを出陳しているはずなのですがジャッジの方がご存じなかったのかもしれません。ショーによってジャッジの方は違います。

SAMSUNG
審査台の上で固まるルグリ

ABでは見向きもされない様子でしたが、SPでは外国人のジャッジの方だったからかロングヘアーのファイナルに残る事が出来て9位のグリーンのロゼットを頂く事が出来ました。
ルグリはまだ6キロ弱ですがSPのジャッジの方には思わず片言で『大きいね!』と言われました。

ABのお一人のジャッジの方には『コートの状態が良いのとラガマフィンが初出陳のためおまけ』といわれてロングヘアーベストブリード3位のパープルリボンを頂きましたがファイナルには残れませんでした。へとへとになる迄シャンプードライした甲斐が有りました。

ルグリのショーデビューでしたが、よく頑張ってくれたと思います。ショーではずっと固まったままで、緊張しているのが手に取るように分かり、慣れる事が必要なのだなと思いました。ルグリの抱かれるの嫌い、審査台の上に乗せられるのきらい、触られるの嫌い、この嫌いずくしをなんとかしなければ、が課題です。ジャッジの方のハンドリング(審査)も嫌がって審査台から逃げようとします。これではCFAでのタイトルへの道はものすごく遠い…当然ですよね。

SAMSUNG
ルグリCFAキャットショー初のロゼットとリボン

*ルグリ クリームミンク&ホワイト アイカラーはアクア ネコ種ラガマフィン
<ACFA.CFA.TICA登録済み> 男の子

ルグリのCFA(CH)の申請をしようと思います。これも全く初めてで不安ですが、とにかくやってみる事にしました。CFA本部にCH申請の書類を郵送で送って見ようと思います。書類の不備無く出来るかドキドキです。

コメント