【ラガマフィン編】ギエムの出産(77)

仕事から戻るとギエムの出産が始まっていました。
予定日だと思っていた日より5日早いかも…?
ギエムのヒートは解りずらくコンシェルジュが思っていた日がヒート終了日ではなかった可能性もある…かもしれません…?。

今から思えばシルヴィは難産でした。初めてで解らなかった事が多かったのでシルヴィに任せた出産でしたが、夜中1時頃にコンシェルジュのベッドで出血していたのをうちのおじさんが気ずき教えてくれました。慌ててベビールームの産箱に連れて行きましたが入りません。出血の量が10センチ位もありましたので破水でしょうか?それとも不正出血だったのでしょうか?
コンシェルジュは不安と心配で心が張り裂けそうでした。
それからシルヴィにつきっきりで徹夜をしましたが生まれる気配がありません。
シルヴィの張り番をしながらネットで猫の出産や、破水、その他諸々…どれだけ調べたでしょう…どれもコンシェルジュが欲しい回答に繋がる物はありませんでした。どんなにあがいても人間が出来る事はたいした事ではないのですよね。
ウ〜〜〜!情けない…シルヴィの強さにかけるしかない…。

獣医さんには自然に任せる…それが1番とのアドバイス…を頂いておりました。生きる力が無い仔も居る…とも。

シルヴィは産箱にも入りたがらず、ベビールームも出たがるので明け方行きたい所に行かせようとベビールームの扉を開けました。リビングに行き、うろうろ気に入った場所を探して回るのをおろおろして見守るしかありませんでした。やっと8時頃ペットシートが敷いてある小さなトイレに体を押し込み痛みに耐えています。何度も姿勢を入れ替えて朝8時過ぎからお昼迄かかっての初産でした。夜中の1時からお昼までかかっての長〜い出産となりました。出血も多くシルヴィはとても強く耐えてくれていたのだと思います。これもギエムが出産してくれなければ解らなかった事です。
難産の末に生まれたべビー4頭は本当に良く生まれてくれました。残念で悲しい事もありましたが、3頭は本当にすくすくと育ってくれたと思います。現在では元気なコニャンになりました。

ギエムはコンシェルジュが19時に戻った時には出産が始まっていていつ頃から始まったか解りません。1センチくらい出ていましたがなかなか産み落とせないようで、産み落とすのに時間がかかりすぎているかも知れない、生まれる前に窒息してしまうのでは、と、心配で、心配で…。
ハラハラしながら様子を見ることしばし…(見ている方が辛くて手を出したくなるのをじっとこらえて)…19:25頃にやっと第1子が生まれました。それから4〜5頭位と思ってこの仔が最後かな?後産はまだかな?と思っていると次から次と生まれて22:30には7頭が生まれました。
ビックリ!なんてものではありません。シルヴィに比べれば出血も少なく時間も短く安産だったようですが、小さなギエムママに7頭はとても負担が大きい出産でした。
ギエムは出産が近ずくにつれ、気が立っているようで周りのニャンさんに攻撃的になっていたので、病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいべビーの頭数を確認する事はしませんでした。ですので、何頭生まれるかは生まれる迄解りませんでした。

一番大きい子から85gが1頭、80gが1頭、75gが1頭、70gが2頭、60gが2頭です。
生まれた順番は70、60、80、85、60、70、75gでした。
無事に生まれはしましたが、はたしてこんなに小さなベビーが育つのだろうか?
コンシェルジュの心は不安でいっぱいになりました。ギエムは初産で自分に何が起こったかと少し困惑しています。
ベビーのへその緒は初めの1頭を除き全てギエムが切りました。これはシルヴィもそうでしたが初めの1頭はへその緒を切れ無いうちに2頭目の出産が始まったので1頭目だけはコンシェルジュがへその緒を切りました。
ギエムの初産はベビーをどうして良いか分からない放心状態から始まりました。手を出すべきか迷いながらもベビーは次から次と生まれます。コンシェルジュがタオルで生まれたべビーの体を拭き体温が下がらないようにヒートパットの上に置きました。とても小さなベビー達ですが、鳴き声はしっかりしていました。ギエムはベビーをなめようとはしてくてませんでした。べビーに興味が持てないように見えました。シルヴィとは全く違った出産だったので育児放棄かも?と、とても不安になりました。
シルヴィのべビーは75gでも育ちませんでしたから……ギエムの急な出産に立ち会いながら、コンシェルジュが頑張って7頭のギエムのベビーを何とか育てねば!と決心した日になりました。

ギエムリター誕生7 頭、2014.6.22

命を守ると覚悟を決めお仕事を5日間お休みさせて頂く事にしました。ギエムだけでこんなに小さな7頭もの子育ては難しい、ならばコンシェルジュが育てる、と。
前回の教訓、もっとやれる事があったのでは…。今回は7頭全ての命を守りたい。
皆さんに助けて頂いて5日間乳母に専念させて頂く事となりました。
ギエムにもベビーにも頑張ってもらいたい、もちろんコンシェルジュも頑張ります。

コメント