【ラガマフィン編】ルグリの6月4日ー退院後の検査ー(894)

🐾こんなことになるなんて…⑯🐾

医療センターへルグリを連れていきました。

東大を退院して11日目。

医療センターの担当の先生の診療日に合わせて、医療センターで検査。

体重4,15kg

4kg切っていた体重が少し増えていました。良かった!

たった、200gでも増えてるに越したことはない。

今日も、ルグリのすごい抵抗にあって(普段こんな事ありません)爪を出されてキャリーになかなか入ってくれなかった、とうちのおじさん。

先生にその事をお伝えして、検査のとき抵抗勢力が出てくるかもしれません。頂いたお薬はあと3日分残っています、とお伝えしました。

ルグリが先に戻ってきて、とっても良い子でしたよ、と看護師さん。

ルグリ頑張ったね💓

しばらくして、

血液検査の結果は貧血が改善されつつあると❗良かったねぇ。腎臓の数値も良くなってきているそうです。

検査結果の数値を見ると、貧血については、まだまだなところもあるけれど…。

食べてくれて、病院へ行かなくて済むようになったら(ストレスも減って)落ち着いてくれそうな気配です。

尿の方は、色は濃いけれど、血尿ではないとのこと。

こちらも良かったねぇ。

お水をたくさん飲んでくれたら、と先生。

そうなんですけど、お水あまり飲まないルグリなんです…💧

困ったねぇ…

尿の菌は顕微鏡では見えないので大丈夫とのお話でしたが…

(検査結果がすぐ解るなんてあるのかな?!菌を培養するのにレンジでチンするとか(笑)…うちのおじさんと話してたときのブラックジョークです…)

うちのおじさんと、ここではすぐ結果がわかるのかな?と話していたんですよ、と先生にお話ししてみました。

東大の退院のときも尿に菌はないのでお薬飲まなくても大丈夫と言われたのですが、尿を培養したら多剤耐性菌が出たと、退院翌日お電話を頂いたので。ここではそんなにすぐ培養って出来るものなんですか?

そうだったんですね、お話聞いてよかったです。では培養に(外に検査)出しますので、お薬追加で6日分出します。培養検査は外に出すので5日位かかると思います。結果が出たらすぐお電話しますので、その時に菌がなければお薬すぐやめてもらって大丈夫です。と先生。

疑問に思ったことを、すぐお話しして良かった。。

 

帰りの車の中

東大の先生から報告が行ってるはずだよね…(それに、報告に行った時に培養して菌が出たと伝えたはずなんだけど…忘れちゃったのかな?…それともそれはあまり重要なことではないことだったのかな?)

お薬出す連絡は担当の先生がお休みの日で、違う先生への連絡だったから、培養して菌が出たことが伝わっていなかったのかもしれないね…

よく解らないけれど。。…とりあえず話して、伝わってよかった。

ルグリの膀胱炎は、普通の状態ではないから、きちんと症状についての理解がないと、またズルズルと長引いて、お薬も症状と合わないお薬を飲ませ続けたりするようになってしまうから、科学的にはっきりしておいてもらうほうがルグリにはいいと思う、と、うちのおじさん。

 

聞き取りの精度、報告伝達、情報の共有、今までの経過についての記憶…。次の診療の時に過去の診療から繋がっているかいないか。これが大きな違いになって来るような気がします。

この辺の精度が東大の先生に信頼を寄せる根拠になってるかな…と。

 

🐱トイレの掃除をしていてフッと思った、6月4日って…いやもう6月5日になってる

そうか…ニコラのリンパに腫れを見つけてから…まる1年が経ったんだ

この一年…何回病院に通ったかな…

コメント