【ラガマフィン編】ルグリの大晦日夕方(776)

ルグリと一緒にお家で年を越せませんでした。。

ニコラと一緒に年を越せるとホッとしたばかりだったのに。。。

夕方わかりました…シャンプーが嫌って鳴いてたのでは無かったって。具合が悪いよ、辛いよ❗❗って鳴いてたんだって。。

 

大晦日、夕方5時過ぎ

やっとルグリが起きてきてトイレに。やっぱり出ないみたい。

お風呂場に行ってお水を飲むのかな?飲んだのかな?

近づくと逃げてしまうので遠巻きに見てたからお水を飲んだか分からず…

そのままお風呂場のすぐそばで横になってしまいました。

❗❗これはまずい❗❗❗❗❗❗

2歳の時の急性腎不全のときも水のそばで横になるルグリがいました・・・

 

N先生に言われていました。男の子の膀胱炎は絶対油断しちゃダメ、と。水場で横になるのは最後のときだよ❗とも。

 

慌てて、膀胱チェック

あぁ、たった1日で膀胱が膨らんでいます。ボール大でパツパツです。

昨日の午前、病院でエコー検査したときは4cmだった。

ずっと尿が垂れていたからこんなにパツパツになってるなんて思わなかった。

カテーテルは尿道を傷つけるかもしれないからこの大きさだったら入れたくないと言ってた先生。

ずっと尿垂れで夕方電話しても、できることはないので連れてきてもやれれることが無い…と言われたばかり…

なのに…

やっぱり昨日尿をカテーテルで抜くのはどうですか?と聞いたときに…夕方電話した時にも…「時間をおいてもう一度見ましょう」と言ってくれてたなら、せめて「明日午前中もう1度きてください」と言ってくれてたなら…と思ってしまう。。。頭の中大パニック。。。

 

ホントにたった1日で急変する💧💧💧。。。

慌てて電話するも今日の診療は終了の留守番電話。年末で通常診療ではないから。。。。

 

救急を受け付けてくれる病院をネットで探して電話。

最初は予約制と断られる…

事情を説明して救急で切羽詰まってる、もし診てもらえないなら他を当たらなければならないのでお返事至急お願いします…

こちらは救急で依頼してるのに、なんだかんだ…色々聞かれて

この大晦日の夜にやってる病院は少ないから焦る…早くお返事がほしい…

もしダメなら至急他を探さねばならないから…

この病院は受付がオペレーターでマニュアル通りの対応のよう。

(やっと、ほんとにやっとという言葉が当てはまるほど時間がかかる)

詳しく説明して、待たされて、やっと診てもらえるとお返事もらえました。。。

すぐ連れていきます!

 

夕方6時前、病院、この大晦日に待っている方沢山。

症状が重い子が多いんだねと、うちのおじさん。

大晦日のこの時間に来るのだから、そうなんじゃないのかな、とコンシェルジュ。

 

だいぶ待ってやっと診てもらえました。

即!

先生…これは(尿を)抜かないとダメですね。

…今までの説明少し、飲んでいた薬を提出…

 

先生…お預かりして、尿を抜きます。血液検査もさせてください。もしカテーテルが入りにくい時は覚醒をするときがあります。また、個体によってはカテーテルを入れたときに亡くなってしまう場合もあります。

…心の声(えっ!、尿道にカテーテルを入れるだけで死んじゃうの⁉)

先生…もし、覚醒をしなければならないときはときは事前にお知らせします。

 

ルグリを預けて待合で待つ。。長い。。。

 

待合で待ってる方々が次々にお帰りになって…

皆終わったみたいだね、とうちのおじさん。

うちが一番最後になりそうだね…とコンシェルジュ。

きっと良くないんだよ、こんなに時間がかかるなんて…とコンシェルジュ。

皆さんがお帰りになって、ガラーンとした広い待合で待つのはとっても長く感じました。

 

先生から

エコー検査の画像、尿を抜く前、尿を抜いた後の画像で説明。

血液検査の結果用紙を見せてもらっての説明。

 

先生…尿はカテーテルで出しました。覚醒をしなくても出来ました。膀胱も洗いました。カテーテルも最初は細いものを通し、次に太いものを通しましたが、太いものも通ったので砂か、炎症性の物質(なんとか〜と言ってました💦パニクっててよく覚えられなかった)が詰まっていたと思います。

…尿道が炎症を起こして腫れて詰まっているのでは無いのでしょうか⁉

先生…それはないと思います。その場合は太いカテーテルは通らないので。

 

先生が血液検査の用紙を指しながら(検査結果用紙には赤いラインが入っているところがいっぱい)

先生…白血球、赤血球の値が上がっています。腎臓の機能の数値も上がっています。入院して静脈に点滴を入れて流して、腎臓の数値が良くなるか見てみないと。尿も自分で排尿できるか確認が必要です。

…入院ですか⁉(思っても見なかった、そんなに悪いんだ…昨日も病院行ってたのに💧)入院となるとどれくらいですか?

先生…早ければ明日退院となりますが、検査をして数値が下がればよいのですが…。尿も自分で出せないとまたすぐ連れてきてもらう事になって、カテーテルを入れたり出したりするほうが体にも負担がかかって良くないと思います。今まで相当我慢していたと思いますので。

…(心の声)そうなんだ。そんなに我慢してて、悪くなってしまってたんだね。いくら早く病院に連れて行ってても膀胱がここまで大きく膨らんでパンパンにならないとこういう処置にはならないんだね…辛いことばかりだね、白いさんたちは…

…もとが弱い子なので、入院するとストレスが掛かってしまって悪くなってしまうのでは?という心配があるのですが…

…(心の声)ストレスで膀胱炎になると獣医さんに言われたのよ…

先生…通院の場合は皮下点滴をして帰って、お家で様子を見て、もし尿が出なければまた明日連れてきてもらうことになりますが、皮下点滴は効果が見えずらく、静脈点滴で流して膀胱に溜まった物(砂、炎症物?)が排尿できるようにしたほうが良いと思います。尿を自分で排尿できるかも見て、明日の午前中に検査して腎臓の数値が下がるか見た方が良いと思います。

…とにかく静脈点滴で尿で流したほうが良いということなんですね

先生…そうです。それと、今日の費用も◯万円くらいになって、入院となると1日◯万円位になりますので、費用がかかるのでその点はいかがですか?

…(心の声)この質問は必ずある。この質問をされるときは費用がかかるということだよね…

…費用の点は大丈夫です。この子の息子がホジキン様リンパ腫で大学病院にかかったりしてますので、費用がかかるのはわかります。点滴についても慢性腎不全の仔がいて自宅で点滴をしているのでだいたいのことはわかります。夫と相談してお答えしても良いですか?

先生…ご相談なさってお返事ください。

 

うちのおじさんと相談。うちのおじさんに説明するも質問ばっかり。うちのおじさんは診察室に入らないから手間がかかるのよ。。

自分で確かめて。。。

診察室に戻って、うちのおじさんが先生に直接質問。先生に疑問に答えてもらう。

…ひとつだけ質問いいですか?とコンシェルジュ

先生…はい。

…入院してそのまま逝ってしまうということはないのでしょうか?もしそういう状態なら入院はさせたくないと思うので。

先生…それは大丈夫だと思います。他の仔でですが夜中にやはり尿道が詰まって来院してカテーテルを通したときに亡くなってしまう仔もいます。今日それは乗り越えてくれたので大丈夫だと思います。

先生…ただ、もしものこともありますので、ご了承ください。

💧ルグリは入院することになりました(T_T)

 

入院の同意書に記名サインして。

先生…もしもですが、心肺停止になった場合心肺蘇生をするということに同意いただけますか?飼い主さんによっては同意されずそのままでという方もおられるので。

…その時の様子がわからないので、先生にお任せします。よろしくお願いします。

先生…わかりました。全力で対処します。

…ありがとうございます。よろしくおねがいします。

先生…お帰りになる前にお会いになりますか?

…会いたいですが、会うと連れて帰りたくなると思うので…ルグリも帰れると思ってしまうと思いますので、会わずに帰ります。

…(心の声)会ったら最後の別れみたいになっちゃうじゃない、絶対そうはならないんだから…

明日、電話で状態を確認することになりました。

 

あぁ…明日迎えに行きたい❗

今回の治療は、はるか昔、うちのおじさんが尿路結石で入院したときと同じような治療のようです。静脈に点滴をいれて、とにかく尿で結石が出るようにする。うちのおじさんは1週間入院して1日中点滴をしていました。ルグリは腎臓の数値も悪くなっているからどれくらいになるのかわからないけど、人間とは違うのだろうし…1日も早くお家に帰れますように…

ここの病院は大学病院並みのシステムのようだ。沢山の先生がいらして、夜間診療もしている。明日の日中は今日担当の先生はいらっしゃらないそうだけど、入院担当の先生がいてきちんと報告伝達をしますので、ということだった。

 

こんな年越しは初めてだ。年越しと言っても今までの1日となんら変わりはないのだけれど…ニコラと一緒に年を越せて良かったと思ったのに…ルグリと一緒にお家で年を越せなくなってしまいました💦

レインの骨肉腫の手術も年末だった…その時も大変な年越しだったけど…お家で年越しできた。

ルグリが、そんなに重症だったなんて…どれだけ我慢強いのか猫さんたちは…あんなに早くから病院に通っているのに、ままならない…

救急になってしまったけど、明日を待たずに今日病院へ連れて行って良かったと思う。明日まで待っていたら…と思うととっても怖い。

どんなに叫んでも白いさんのこの体質は伝わりにくいのだろう。もし伝わったとしても4cmの膀胱の大きさでカテーテルを入れるという判断にはならないのだろう。2ヶ月前に膀胱炎の症状が出て、血液検査をして腎臓は大丈夫だったから…

白いさんは急変する…体質は変えられないから絶対油断はできない…どんなに早く病院に連れて行ってもこうなってしまう…だから…言い続けねば…「白いさんは一瞬たりとも油断できないんです!早め早めにお願いします。助けてください。」

コメント