【ラガマフィン編】ルグリの5月24日ー東大動物医療センター軟部外科③ー(891)

🐾こんなことになるなんて…⑬🐾

退院のお迎えに東大へ。

待合室満員。。居るところがないので待合室外のベランダの椅子で待つ。

ベランダにも待っている方が2組…車の中で待ってたワンちゃんもいました…

今日の混雑はすごいなぁ…受付をした時にもうすでに1時間待っていらしたた方が、もう1時間待っているのですがまだかかりますか?と受付に尋ねていた…まだまだかかるらしい

1時間ちょっとまって呼ばれるも早い方だったと思う。先程の方は2時間は待っていらしたと思う。。

今日の待合室は、全てがワンちゃんでした。ニャンは1頭もいませんでした💦外科の診療日はこんななんだね…

ニコラはずっと内科だったから…内科のときは猫さんも結構待っていました。

 

診察室で

TA先生から、ルグリについての説明。

尿は自分で出しています。漏れている様子はありませんが尿の色が濃く、血尿が続いていると思います。膀胱炎だと思います。お家に帰っても血尿は暫く続くと思いますが、漏れるようには思えないのでお家でしばらく様子を見てください。チュールは食べていて、ドライも昨日から食べるようになっています。木金2日間は皮下点滴をして、土日2日間は点滴なし、今日は皮下点滴と抗生剤2週間保つ注射をしました。

もし、お家でトイレで長い時間とどまったり尿が出ない様子が見られたら地元の病院へ行ってください。もし痛がったり、足がまた腫れてしまうような様子が見られたら東大に連絡をしてください。

膀胱炎は、これからも常にあると思います。血尿もすぐには治らないと思います。

…要点はこんな感じでした…

心配なことはありますか?との問に

コンシェルジュ:腎臓の状態、お薬は必要ないのですか?…うちには慢性腎不全の仔がいて、ラプロスを飲んでいますが、ルグリには腎臓のお薬などは必要ですか?

先生:今のところは飲まなくて大丈夫です。

コンシェルジュ:食べ物は、キドニーキープのような腎臓ケアのものが良いのですか?ストルバイト用のものが良いのですか?

先生:難しいところで、腎臓ケアでも良いと思います…膀胱に溜まっていた砂はストルバイトだったんですよね?

コンシェルジュ:はい、検査に出してもらったものはストルバイトでした。尿酸のようなものではありませんでした。

先生:今までユリナリーとかストルバイト用のものを食べてたのですよね?

コンシェルジュ:はい

先生:ストルバイト用のものでも良いと思います。

(先生でも、迷うところなのでしょう…はて?どうしたものか…)

コンシェルジュ:なめるのが好きな子なのですが、カラーはつけなくて大丈夫ですか?

先生:粘膜のところを縫い付けてあるので、なめても大丈夫です。

コンシェルジュ:貧血があるのでいずれ輸血とか必要になる場合があるかもしれないとのことでしたが、食べ物やお薬で貧血が回復できますか?

先生:食事ができなくて貧血になっているのだとおもうので、自分で食べられるようになっているので、自分で食べられれば貧血も改善すると思います。今は食べて体力や免疫力がつくようにするのが良いと思います。

ーーー再手術にならなかっただけでも本当に良かった。このまま回復して欲しいーーー

 

さてさて帰宅…

今回は緊急事態宣言中だったからか、比較的車が少なくて短時間で東大までの行き来ができましたが、それでも東名を使って1時間半。

ルグリと一緒に後部座席に乗ってキャリーの蓋を少し開け、最初はルグリを撫でながら、その後少し落ち着いてきて手によりかかりながら、ずっとグルグル喉を鳴らしてくれたルグリです。持っていって預けた我が家で食べてたドライやウェットは手を付けること無くそのまま戻ってきました。それを入れた紙袋の中に病院用の高カロリーチキンちゅ〜るが1本入っていました。帰路の後半、食べてくれるかな?と思いながら封を開けると1本一気食べ❗お腹空いていたんだね…

3週間近く入院していて病院で過ごしたルグリは、お家に帰ってから2時間鳴き続け、お家中をチェックしてまわり、ほんの数粒ドライを食べ…やっと少し寝てくれました。

今日は夜中鳴き続けること無く寝て欲しい、思いっきり伸びて寝て欲しい💕

手術前

4.5kg以上あったルグリの体重

被毛もふっくら

のびのび息子ジュリアン

退院後

…4kgありません、撫でると骨がごつごつと当たります

被毛もパサパサ、スカスカ…ガリガリに痩せて帰ってきたルグリです…

 

 

コメント