【ラガマフィン編】ルグリとニコラの1月8日(795)

ニコラと一緒に病院

父息子共、キャリーバッグの音だけで固まる

今日もルグリはほんの少しドライを食べただけ

ニコラは下痢気味だけど食欲はある

先生…じゃあ、ニコラちゃんから

……ニコラをキャリーバッグから出して診察台に……

先生…体重は大丈夫、ちょっと増えていますね5.6kg、最初5.6kgって言ってたから戻りましたね。

……腫瘤の確認……

先生…大きさは変わってなさそうですね、前回も12mmくらいでしたから。

…ただ、パツッとしてきたと思います。私にはですが、表でさわれるところだけでなく、奥というか表面に現れない方も膨らんでいるように思います。大きさはさほど大きくなっているように思わないのですが、膨らんでると言うかパツッとしてきたと思います。

先生…そうですね。確かに膨らんでるような感じですね。歯肉炎だといいのですが。

… …そうではないと思ってます、この膨らみ方は

先生…そうですね…お薬はルグリちゃんを見てから何日分出すか決めましょう。

…ニコラがこの頃ウ◯チが柔らかくて、お尻の毛についてしまったりしてます。水下痢というほどではないので様子を見ていたのですが…今日来たときにお話しようと思って

…ステロイドで下痢になるとかありますか❓

先生…ステロイドで下痢になることはほぼ無いので。乳酸菌とか試してみますか?粉なのでご飯に振りかけるとか。まぁサプリとも言えないほどのものですが。

…う〜ん。神経質な子なので、ご飯にかけてもしご飯を食べなくなってしまうと体重が落ちちゃうのが心配なんですが…他の仔も食べたりしますし

先生…他の子が食べても大丈夫ですよ、乳酸菌なので。無理せずともよいのでやめましょうか?

…試すだけ試して、もしご飯を食べなかったりしたらやめますので、一応出してください

先生…この子はとにかく大きくしないようにしたいですね、もし2〜3cmに大きくなってしまったら抗がん剤とか放射線とか考えなくてはならないので。

…ステロイドですよね、頑張って飲ませます

先生…とにかく体重を増やしましょう、食べられなくなってしまったときに体重が落ちても大丈夫なように。

…食べたいだけ食べさせています、それでいいですか?

先生…いいです。お薬はあとにして、ルグリちゃん診ましょうか。

……ルグリを診察台に……ルグリは嫌がって落ち着かず体重定まらず…4.4kgくらいかな…やっぱり物凄く神経質になってる…

…やっぱ痩せちゃってますね、殆ど食べていないので

先生…なるべく手術はしないほうが良いと思います。

…手術をすぐするのには抵抗があるので、すぐは考えていないのですが

先生…今は少し尿が膀胱に溜まってますが、出てるようなので大丈夫です。今度詰まってしまったらカテーテルで抜いて、それから1年持ったとしてもまた詰まってしまったら、その時には手術をしなければならないと思います。なるべく手術は遅らせたい。自然のまま排尿できる間は手術はしないほうが良いと思います。

…いまのままで、どれくらい持つかわかりませんがまた詰まってしまいそうな気配はあるように思います。療法食だけではどうしようもないので、体質だと思うのですが…向こうでの検査結果みますか?看護師さんのレポートもあります。

先生…見ます。…こんなに悪くなってたんだ。

…すごく神経質になってしまって、退院してからも私がコートを着るだけで縮こまってしまうんです。また連れて行かれるって思うみたいで。

先生…もし尿が出にくくなったりしたら早めに抗生剤や消炎剤で対応するようにしましょう。様子が気になったらすぐご連絡ください。

…はい、お電話するか連れてくるかします(検査結果、先生予想外だったんだね…それほどルグリ悪かったんだ。。)

先生…今日は向こうで出た薬と同じものを出します。10日分にします。ニコラちゃんのも同じ日数分出します。ルグリちゃんは体調が安定してれば次回は来なくて大丈夫です、お薬だけ取りに来てください。ニコラちゃんはお薬終わったら連れてきてください。

…わかりました

…先生、この前お電話でルグリに点滴70ml 入れて見てくださいと言われたので2日前に入れました。これからはどうしたら良いですか?

先生…う〜ん。点滴がストレスになったらねぇ…う〜んどうしようか。どうする?

…私に聞かれても…ただ、殆ど食べていないので、体重がどんどん落ちていってしまわないかの心配があるので、点滴でそれが少しでも助けになるならとは思いますが…

…先生決めてください、お願いします

先生…じゃあやってみよう。とにかく尿で流して砂が出るのが1番いいから。点滴2パック出すので1回70ml2週間分。毎日できれば毎日でもいいしダメだったら1日おきでも3日に1回でも、できるときだけでいいから。なるべく尿で砂を出したい。

…わかりました、やってみます

ルグリはお薬と点滴になりました。

 

検査結果、先生が思ってたよりだいぶ数値が悪かったようだ。…ルグリが苦しんでたのを検査数値でしか解ってもらえないのは辛い…こちらの危機感を伝えられてないのかな?生死の境目までいかないと伝えられないのがもどかしい…

この仔達の体質を考えると毎日やっていて、夜間対応もある動物医療センターのほうがいいかもしれない…。って思ったりもする。

でも、希望としては同じ先生にずっと診てもらいたいと思う…(考え方が時代から遅れているのかも)…その仔の体質や病歴を解った上での経験値は欠かせないと思っている。でも合理的対処法も欠かせない。病院がお休み、時間外、担当の先生の日ではない、などなど。

重病だったり弱い体質だったり…たった1日、ほんの数時間で変わっていく病状にどう対応したら良いか、色々考えると選択するのがすごく難しいし怖くなる。。

 

 

 

コメント