【ラガマフィン編】ルグリの2月ー皮膚炎再発ー<アレルギー>(834)

2021.2.2

ルグリも苦しんでいます。

ニコラの辛さとルグリの辛さが重なって…ルグリが少しでもニコラの辛さを引き受けようとしている父の姿のように思えてしまいます…

ルグリの皮膚炎がまたひどくなってきてしまいました。

もう2週間近く抗生剤飲んでるんだけど。。

なかなか良くならないので、皮膚炎のところだけバリカンカットしてみたら、こんなに広がってしまっていてイソジンで消毒しました。何度もぶり返す皮膚炎にルグリが可愛そうで、うちのおじさんと相談。皮膚専門の先生に診てもらったほうが良いかも…昨年春からずっと行ったり来たりで治らず…で、うちのおじさんが皮膚専門の先生を探してくれました。

そしたら年末入院した病院に皮膚専門の先生が居たので、診てくださるか電話してみました。

 

皮膚専門の先生は座間の分院で診療しているそうで、予約を入れてくださったので行ってきました。

ルグリを診ていただいて、問診。症状からすると菌もあるだろうけど、アレルギーだと思います。でした。

痒くて掻いてしまうから傷になって出血してしまう。かさぶたになる。これの繰り返しで広がっていくそうです😨

色々説明してくださって、同じ症例の仔の写真も見せてくださり、お薬を出してもらいました。ステロイドと抗ヒスタミン剤2週間分の処方、抗生剤の2週間保つ注射をしました。

入院中皮膚炎が治まっていたのはステロイドを投与されてたからと考えられるそうです。

今飲んでいる抗生剤は中止。

これで様子を見てくださいとのこと、もしだんだん良くなっていくようだったらそれでいいし、もし悪くなるようだったら電話してくださいとのこと。

次は2週間後の予約です。

 

バッグに入って寝ています。

 

お薬いやいやで吐き出しちゃうルグリさん、我慢して飲んでください、がんばって!早く良くなってください、お願いします。

コメント