【ラガマフィン編】ルグリとマチュー(27)

ルグリは寝るの大好き、あまり走り回ったりしません。ほんとにおおらかで大きな体を丸くして寝ているのですが、その寝方も個性的で寝ているときはよく男の子の大切な物を出して寝ています。起きているときはちゃんとしまってあるのに。何故にゃ〜?。

ワンチャンはいつも出ているのが自然ですが、ニャンはしまってあるのが自然ですから、今迄の我が家の男の仔ではたまに出ている事はあってもルグリのように寝ているときはよく出ている仔は初めてです。
もちろん、丸まって寝ているので見せて寝ている訳では有りません。ルグリは寝ているときにお腹を触られるのが好きで撫でられていると伸びるのでいつもは見せてくれないお腹側を見せてくれます。

マチューの寝方も独特です。夜、いつの間にかお腹から下だけを布団に潜り込ませ人間のように仰向けになって寝ています。その無防備な寝方ををみるといつも笑ってしまいます。
特にマチューはこちらに来たときはまだ子供顔で、へちゃむくれ(つぶれたような)の顔でルグリのように凛々しい顔ではありませんでしたので、何とも個性的です。
お顔の周りの毛も短く、お前さん本当にロングヘアーなの?と。
1歳になって少し大人の顔になって来たように見えますし、ちょっとは毛吹いてきたように(希望的見方ですが)みえるのでこれからきりっとした男らしい容姿になってくれるのでは?と期待しようと思います。

マチューのシッポは本当に立派で太く大きく毛もフサフサでルグリよりゴージャスに見えるときが有ります。
ブリーダーさんいわく、『バランスの良い仔です』とのこと。これで大人の顔になって毛吹いてくれたらカッコイイマフィンになるかも?です。

SAMSUNG

ルグリは白熊(狸)形で丸くてたくましいです。マチューはアライグマ(狐)形で縦長でしなやかです。
マチューはこちらに来て2ヶ月弱で体重が約1kg増え、5kg弱になりました。ルグリは6kgあるのでマチューはまだまだですがタイプが違うのでどこ迄大きくなってくれるのか解りませんが成長を楽しみにしています。

マフィンの男の子達はスタッドテール(シッポの付け根がベタベタ)になるのでお手入れをしてあげないといけません。シャンプーをこまめにしてあげるのが一番ですがスタッドテール専用のクリームで丁寧に汚れを取ってからシャンプーをしないとまたすぐベタベタになってしまいます。これはロングヘアーの男の仔の特徴だと思いますが、短毛種のレインもななもロングヘアーに比べれば頻繁では有りませんがスタッドテールになりました。
ゴージャスなマフィンのシッポを維持するにはケアが大切です。
去勢をするとスタッドテールも少し軽減されるのは短毛種で経験済みです。

ルグリはとても奇麗な毛色でクリームミンクですが、白系なのですぐ色がくすんで汚くなってしまいます。シャンプーをすると本当に奇麗になって「何て奇麗な仔なんでしょう」と思うのですが長く維持は出来ずしばらくするとくすんでしまうので、いつもきれいにしようと思うと頻繁にシャンプーをしなければなりません。
CFAでお知り合いになった長毛種の猫さんの飼い主さんはショーに出さないとお手入れを怠ってしまいそうなのでショーに出すと仰っていました。ショーに出せばお手入れ(シャンプー)を怠らないので、と。週に2回はシャンプーをするそうです。頭が下がります。
いつも沢山のロゼットを頂いているのは素材もさることながら、それだけ手をかけているからですよね。

11133-260

怠け者の私は1ヶ月に1回もできず、でも頑張らねばと思いながらシャンプーしていて、スタッドテールに気付きながらも伸ばし伸ばしになっているのに…
怠けものの私が怠けないためにも、もう少しショーにトライした方がシャンプーするかもねぇ、だけど今のスケジュールじゃそれも難しいの…
ニャンさんは皆シャンプーが嫌いだものねぇ、と。。
…言い訳たらたらです。
ショーに出さなくてもシャンプーすりゃいいだけなのに。
ショーに出すと思うと気合いが入るのにねぇ…

マチューはブラウンタビーで黒系なので汚れやくすみはあまり解りません。でもスタッドテールはルグリよりはっきり解り汚れが出る周期も早いのでベタついているのがみえてます。ほっといちゃダメですよねぇ。

あぁ…ルグリもマチューもシャンプーしなくちゃ…

ハイ!シャンプーします!…でも今日はルグリだけで勘弁です。もちろん手抜き短時間コースで!ドライ迄入れると2時間はかかるのよねぇ…
マチューは明日頑張り(つもり)ます。…

コメント