【ラガマフィン編】ルグリの1月2日(778)

お昼に病院に電話

先生…今朝のルグリちゃんの状態ですが、検査の結果腎臓の数値は正常に戻りました。体はだいぶ楽になってきていると思います。点滴をしながら、まだカテーテルを通したままで排尿しています。

…良かったです。尿が膀胱に溜まって出なくなってしまったので腎臓の数値が悪くなってしまったのですね。

先生…ただ、まだ食べてくれないのと、カテーテルをいつ抜くかの判断が難しいところです。早く抜きすぎてもまた悪化してしまう場合があるので担当の2名の先生と私とで相談しながらいつ抜くかは決めることになります。

…いつになるかはまだわからないのですね。

先生…そうですね。自分で排尿してくれるようにならないと。ルグリちゃんは普段は何を食べていますか?こちらであげているものは食べてくれないので。ウェットも食べてくれないので。

…ルグリは普段ウェットは食べません。ドライのユリナリーS/OとC/Dとダイエティクスの3つを並べて好きなものを食べてもらうようにしています。ウェットはフィリックスのチキンしか食べません。それも量的にはほんの少しです。

先生…そうなんですか、ドライしか食べないんですね。

…ルグリは1歳のときにアメリカから来た仔で、その時からドライしか食べなくて、唯一ウェットではフィリックスのチキンだけ食べるのですが、ラガマフィンの特性で舌のザラザラが少ないので食べるのがヘタで外にこぼす方が多かったりします。ですのでウェットはスプーンで細かく砕いてからあげています。ルグリは2歳のときに急性腎不全で死にかけて戻ってきた仔なのでそれからずっと療法食を食べています。

先生…2歳でですか⁉それでは、普段はこちらで用意したものを食べてもらっているので持ち込みはお断りしているのですが、お家で食べているものを少しずつ持ってきていただくことは出来ますか?

…はい。ジップロックに小分けにして持っていくので良いでしょうか?ドライ3種類とウェット持っていきます。

先生…お願いします。こちらで計って10gずつあげますので。今からですと午前中の受付は終わってしまうので午後の受付時間に持ってきていただけますか?午後は4時から6時半です。

…わかりました。では4時に持っていきます。

先生…予約制になっているので4時の予約を入れておきますので受付に渡していただけますか?受付には解るように伝えておきます。

…わかりました。紙袋に入れてお渡しするとかで良いでしょうか?

先生…はい、助かります。

…では4時にお持ちしますので、よろしくお願いします。

入院が長引きそうな気配です。。。

 

フードを持っていくときに、フッと思いました。

食べないんだよね…

療法食食べないんだから、我が家から持っていっても食べないかも?…

ミュミャウのドライを追加でジップロックに入れました。

メモ付きで。

何も食べない時用です。療法食では有りません。と。

療法食3種類とミャウミャウ(シニア猫、腎臓、尿路に配慮まぐろ味)と、フィリックスチキンのウェットを紙袋に入れて持っていきました。

少しでも食べてくれたら…

 

 

コメント