【ラガマフィン編】ルグリの3月27〜28日ー尿道閉塞ー(879)

🐾こんなことになるなんて…①🐾 ルグリ闘病記

…ルグリの3月27日に戻ります(ニコラの時に記述したものと重なっています)…

ーーーニコラの病状悪化とルグリの病状悪化が重なっていますーーー

💦💧夜、救急でルグリを病院へ連れて行った。また、尿が詰まってるかも?って…19時過ぎにトイレでじっと動かないルグリがいてじっと見守ってたら3分?5分?時間は計ってなかったけど長い…

トイレ出た後舐めてる…トイレ確認、尿出ていない。ルグリが座ってた方向と反対のトイレシーツの上に500円玉ほどの跡有り。いつのかはわからないけどこれルグリだね…ルグリが落ち着くのを待って膀胱チェック、出ていない…ピンポン玉まではいってないし少し柔らかめだけど心配だから早めに夜間診療に電話

夜間は9時からしかやってないから…先に来る方がいるそうで21:30病院

前の人いなかったけどしばらく待つ…うちのおじさんいわく、病院っていつも待つね、時間通りに診てもらったこと無いもんね…だそうだ(苦笑)

この頃、動物病院に行くことが増えて、直に体験することが多くなったから、動物医療に色々感じているようです

…問診…ルグリを預けて検査…カテーテルを入れたらやはり1番詰まりやすい尿道のSの字になってるところが詰まってたそうで、尿を出して膀胱を洗ってくださったそうです

シリンジに入った尿と砂を見せてくださいました。エコーでも砂がいっぱい…早く来てよかったけど、コンシェルジュはケチョンケチョンです

本当は3日ほど入院して(お正月のときのように)カテーテルを通したまま尿が排泄されるか見たほうが良いと言われたのですが、お正月に退院した後のルグリの様子を伝えて入院が凄くこたえたみたいで、退院後もほぼ食べてくれなかったことをお話して今日は帰りたいとお願いしました。

24〜48時間はすぐ詰まってしまう危険があるため様子を見なければいけないこと、何かあったらすぐ連れてくるように、との注意喚起が有りました。

ルグリ良かった、帰れるよ!

うちのおじさんは、ニコラとルグリが連動している。親子だからなにか感じるのかな?…と。

 

…翌日…

ルグリが何も食べず、ずっと高いところで寝ていて降りてこないで心配だったので、夕方病院に電話して予約を入れてもらった。

病院

昨日の夜間の事情を話して、今日の様子が心配なのも伝えて、更にニコラの状況を話して、今は時間が欲しい…時間を下さい…と担当の先生にお願いしました。

ルグリはカテーテルが通ったそうで、良かった…本当に良かった、詰まってなかった。

お家に帰れる、お家に帰ろう、ニコラがお家で待ってるから。

 

 

コメント