【ラガマフィン編】ルグリの1月3日午前(779)

朝、病院より電話…一瞬不安がよぎる

今日は、昨日までの先生と違って3名のチームの先生のお一人、初めてお話をする先生からのお電話でした。

先生…ルグリちゃんですが、昨日腎臓の数値が戻りましたが、まだカテーテルが入った状態です。カテーテルを抜いて自分で排尿できるかどうかなのですが、病院に居るよりお家の方が我慢せず排尿できるかもしれないので1度退院をして様子を見ますか?ただ、ルグリちゃんの膀胱には砂がまだあって排尿時に詰まってしまう可能性もあります。今の状態ですと手術をお勧めします。尿管を広げて尿を出やすくする手術になります。

…手術ですか⁉

…1度お家に帰って自分で排尿できるか見てもいいでしょうか❓

先生…はい、いいですよ。お家に帰るということですので、これからすぐお迎えにいらしていたでけますか?

…はい、30分くらいで行けると思いますが、予約制ということなので大丈夫でしょうか?

先生…予約制なのですが、空いている時間が夕方とかになるとお家で見ていただく時間が少なくなってしまうので、少しお待ちいただくかもしれませんが対応しますのですぐいらしてください。

…わかりました。伺います。

 

病院…程なくして呼ばれる…診察室へ

先生…入院中のルグリちゃんの様子を看護師さんが記録してくれているものがありますのでお渡ししますね。見てください。

…ありがとうございます。

先生…ルグリちゃんの状態につてですが、カテーテルを抜いたので自分で排尿できるかみてください。担当の先生方3人でお話して、病院だと我慢してしまって排尿できないのか?詰まってしまって排尿できないのか?判断が難しいので、お家の方が排尿できるかもしれないということになりました。

…ルグリはおとなしい仔なので、病院だと我慢してしまう場合があると思います。

先生…今すぐでなくとも良いのですが、ルグリちゃんの状態を説明しますね。もし排尿が出来なければ手術をしないと腎臓が悪くなって危険になりますので考えてみてください。

先生…絵に書いたほうがわかりやすいので書いて説明しますね。

ーーーホワイトボードに書いて説明してくださいましたーーー

先生…ルグリちゃんの膀胱には石がまだ多くある状態です。排尿できてもまた詰まる可能性が高いと言えます。ルグリちゃんの場合は石ができやすい体質なのだと思います。

先生…手術をする場合は尿道を太くするという手術になります。石が1番詰まる場所が尿道が1番細くなるところがオ◯ン◯ンの付け根のところになるので、具体的にはオ◯ン◯ンを切って出口を大きくして女の子のようになります。それと、膀胱を少し切って膀胱の中にある石をかき出してすべて取りだす手術になります。

…膀胱にある石がどれくらいあるか見るのはCTとかMRIで見るのですか❓今まではエコーでしか見たこと無いのですが…

先生…石があるかないかを見るのはエコーが一番解ると言われています。手術をする場合は尿道から塩水を入れて砂がどれくらい舞い上がるか見るという方法もあります。

…ルグリは腸閉塞でもお腹を切った事があったり、体が弱い体質なのですが体への負担はどうでしょうか?

先生…腸閉塞とは切る場所が違うので、大丈夫だと思います。ただ、もちろんリスクもあります。

先生…手術で切ってとってしまった後に腫れてふさがってしまう場合や、手術の糸が体質に合わない場合、また尿道が広くなっても膀胱に出来た石が大きい場合などは尿道の途中で詰まってしまう場合などがあります。尿道が短くなって外から菌が入りやすい状態になるので膀胱炎になりやすくなる場合があります。

先生…ただ、個体によっては1度お家に帰ってまたすぐ詰まってしまって再来院して手術をしたときには腎臓の数値が非常に悪くなってしまい入院も長くなり費用も50万円くらいかかってしまった例もあります。

先生…飼い主さんによっては心配なので、すぐ手術をしてくださいという方もおられます。

先生…ルグリちゃんの場合は砂が結構多くあるので、手術をお勧めします。

…ルグリは2歳で急性腎不全になって、死にかけました。その時も砂だったので6年頑張ってくれてたんですね…

先生…ルグリちゃんがもしまたこれから6年頑張ってくれて6年後に手術となったときは、いま8歳なので15歳位になってしまうので体力的にも危険になりますので手術をするなら今のほうが良いと思います。

…わかりました。1度帰ってもしまた尿が出ないようでしたらすぐ連れてきます。予約制となっていますがどうしたら良いですか?担当の先生のお名前でお電話したほうが良いですか?

先生…オペレーターは予約制と言うと思いますが状況を説明して貰えれば緊急で入れてもらえると思うので、明日から日別にチームで担当の者の名前をお知らせしますね。

ーーー今までルグリを診てくれた3名の先生の担当日別お名前を教えていただきましたーーー

…ありがとうございました。もし排尿できなかったりたらすぐ連れてきますのでよろしくお願いします。

コメント