ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて40ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphoma(803)

2021.1.13

…先生。。左の顎下と胸との腫瘤は15mm位とお電話でお話したと思うんですが…

先生: 確かに胸にもありますね。

…左の肩の上なんですけど。。。昨日急に気がついて。。。。

…なんか、物凄く大きな塊で。。。。。

…腫瘤かどうかわからないんですけど、5cm位ある大きな塊なんです。

先生: ん!これは…

先生: 確かに大きい、リンパですね…

…やっぱりそうですか

…一昨日までは気が付かなかったんです…昨日触ったら塊があるのに気ずいて

先生: この前の診察(5日前)のときにはなかったですね。私も触っていますので。

先生: これは、もう治療しなければダメですね。

ーーものさしで、大きさを計って記録ーー

…予約が取れるのに時間がかかるので、昨日麻布に電話して、放射線治療の予約をお願いしたのですが、担当だった先生が退職されていて、違う先生が対応してくれたのですが、今の状況を説明したら、最初の場所でなく反対側ということは他にも転移が予想されるので放射線治療はできない、抗癌剤治療になります。とバッサリお断りされてしまいました。

先生: う〜ん。放射線治療できると思うのだけれど…。私が電話したほうが良かったと思います。そのほうが良かったかもしれない。

…そうですか。。。。。。…責められてるような口調で言われました…「勝手に電話するな」って感じ…

…(心の声)麻布では診察券を頂いた時、初診から半年はその個体のみにおいて飼い主個人が予約可能ということで今までは自分で予約をとっていたのに…予約が取れるまでに時間がとってもかかる病院だし……ニコラの状況をみたら1日でも早く予約をと思っただけなのに…これってこの先生がそう思ってるだけ?それとも日本の獣医療の常識?……ルグリの時はこの先生の言うとおりにしてたら虹の橋を渡りかけた。自分で行動しなければルグリの今はなかった。その後も合理的対処法を求められたのに、一転…行くたびに獣医の考え方に振り回されてる気がする…

 

…もう、自分で自分を笑うっきゃ無いのでございます。ハハハ💧💧💧

 

。。。フリーズ  。。。

 

ーーこれからの選択肢にいくつかの方法があるとの説明ーー

 

後、質問。

…今はまだ食欲があるので、このままステロイドだけで治療をするとどうなりますか?

ステロイドだけの場合、今後どうなるかの説明はどれをとっても苦しく辛い内容で死に直結しておりました。

…ここで、抗がん剤治療をしていただくことは出来ますか?

できることに限りがあるので、抗がん剤治療ができる所に行かれたほうが良いとのことでした。

…抗癌剤治療しか出来ないなら、東大に行こうと思います。

…放射線治療については麻布では断られましたが、先生から麻布に連絡していただいたらどれくらい可能性があったのですか?

先生…70%はダメでしょうね…

(心の声)70%ダメだと思ってるのに私にこういうことを言うのはすごく自信があるからだよね。30%放射線治療が出来る可能性があるって思うその自信はどこから来るのだろうか?その確率だったら私が電話した時に麻布は診察に来てくださいくらい言うのではなかろうか…?私には麻布では放射線治療の可能性0と伝わったが…

(心の声)麻布って一体どういうところなのだろう?放射線の先生は辞めちゃうし、放射線治療は診察する前に電話だけで断るし、自分が連絡すれば30%は放射線治療出来るかもしれないと思ってる獣医師がいる…

 

先生…「〇〇さん(コンシェルジュの名前)は麻布は相性が悪いようなので、所沢はどうですか❓」

…所沢??(所沢先生?麻布の?)…違いました先生の名前では有りませんでした…

所沢にある病院だそうで。

先生からリスクの説明有り、…がん治療では3本の指に入る病院ですが予約を取るのに時間がかかる病院なので待っている間にニコラちゃんが亡くなる可能性もあります。ただ、放射線治療が出来る可能性があるので、ご主人と相談してからお返事ください。

 

うちのおじさんと相談。

可能性が広げられるなら…と

先生からご提案の「がん治療では3本の指に入ると思う」という所沢の病院の予約をお願いしました。

もしかしたら、残っている1〜2回の放射線治療ができるかもしれないから。うちのおじさんが「選択肢が広げられるなら」と。

「麻布からカルテと放射線治療の内容をもらってください」とのことでしたので、麻布に電話して転院を考えているのでカルテをいただきたいと連絡しました。

麻布では、「担当の先生に連絡して折り返し電話します」とのお返事でした。

調子が良い時はリラックスできる

人間が人間の思惑で右往左往している日々…ニコラは体が重そうです。ほぼ1日寝ているニコラですが、歩くときにも頭を揺らしてお馬さんのように歩いています…キツイんだろうな…

次の日、恐る恐るニコラの腫瘤を触ると、大きい…日に日に大きくなる気がする……また迷い始めてしまってる。放射線を諦めて、なるべく早く東大を予約したほうが良いのではなかろうか?…抗癌剤治療=副作用=ニコラが辛い思いをする…この考えが頭の中を埋め尽くしていて、カンカン鐘がなってるんです。頭が痛い、薬飲もうかな。

未だに抗癌剤治療に不安があるコンシェルジュ(うちのおじさんは抗癌剤治療はやりたくないと言っています)ですが…選択に自信のない不甲斐ない自分がいて動悸や息切れで…バクバクしてます。いつも体がしんどくて、猫さんのお世話やお掃除に午前中3時間かかっても終わりません。。多分心労というやつが影響しているような気がします。サプリを飲んでも回復ぜず…ちょっと休んで、午後から続きをせねば…体が重い…

なんとか自分を納得させるために。。…ニコラは病院が大嫌いだから、行くのが遅くなる方がいいよね…お家にいるのが一番だから、と自分に都合よく言い聞かせてるのに、もう一人の自分がもし間に合わなかったらどうするのよ!待ってる間に死んじゃうかもしれないんだから!!と頭の中でわめいてるのです。ヒー⚡

 

 

コメント