【ラガマフィン編】エルちゃん定期便(1055)

いつまでも暑い日が続いて🥵居ますがお変わりありませんか?我が家では2週間前にエルが秋の健康診断を受けまして今日結果が出ました。
体重は4.62キロ。歯肉炎と変形性脊髄症で血液検査では多少の事はあるけど問題ないとの事です。来月、スケーリングの歯科処理をしますがエルは怖がりなので心配😟ですが酷くなると大変なので受けることにしました。

気持ちよさそう

ちょっと毛が伸びてきましたね

エルちゃんの様子を教えて頂きありがとうございます。
猫齢9歳は人間齢52歳
何かと心配な事が出て来る頃になるのでしょうか?
里親さんからのご連絡の中に、心配な事が少しずつ含まれるようになって来ました。

日本猫さんは、10歳を過ぎるとゆっくり階段を降りていくと思いますが、
純血種は、その容貌と引き換えに階段を降りる時期が早いのだそうです。獣医師さん談。日本猫さんほどの強さは持ち合わせていないのですよね。

私は捨て猫専門から猫育てが始まったので
日本猫さんでも強い子ばかりでは無かったのに、手がかからず強い印象ばかりが残っていて。
それでもだいたい15歳前後でした。
幸恵24歳レイン21歳がとても頑張ってくれたから強いイメージが残ってるだけで、今までの仔たちに感謝しなくてはと思っています。

ラガマフィンについてはまだ歴史が短いのと、頭数が少なく日本ではほぼ情報が無いので、私も手探りですが、
日本猫さんに比べると手がかかり強くは無いという印象です。
純血種は皆こんな感じなのだろうと思います。
純血種だけを飼育していたら、こちらが基本で当たり前なのでしょう。

一般的に猫の平均寿命は10〜15歳だそうです。

3回も手術をしたルグリも11歳になりました。獣医さんもなんとか15歳まではと思ってくださっているようです。
私は目指せ20歳なのですが(笑)

日本猫のレインも10歳の時から慢性腎不全を発症して、10年以上病院通いが続き骨肉腫で断尾やら、さまざまな病気を抱えながらも20歳まで頑張ってくれました。

日本猫も純血種も、唯一の共通点は猫は歳を重ねても老けない自立した野生の生を持っている所でしょうか。10歳過ぎてもほとんど変わらない😁ように見える(笑)

心配な事もいろいろ出てきますが、
エルちゃんも、目指せ20歳❣️で一緒に頑張りましょう💞

お写真、ご連絡、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント