【ラガマフィン編】エルちゃん定期便動画2(961)

エルちゃんお母さんからの定期便動画2、どうぞお楽しみくださーい!

 

いつもお便りありがとうございま~す。

また送ってくださ〜い。お待ちしておりま〜す

 

<くっだらないおまけの一言>

去年のいつ頃か忘れたけど見つけたパン屋さん。

🐝のマークがついてるパン屋さん。

クロワッサンがお気に入り、チョコレート入りのクロワッサン!

なぜかって?

ン十年前のパリの安〜いホテル、初めてのパリ。中心街から離れていてモーニングだけついていた。

毎朝出てくるものは同じで、山盛りのパン。

その中でチョコレート入りのクロワッサンが毎朝の楽しみだった。

おいしかったのよ!ほんとに❣❣

クロワッサンの中にチョコレート!朝からなんだけど、若かったから毎日でも苦にならなかったのよね

…それと、ラストの日にマルシェで買った、ラ・フランス💓

その時代は飛行機に持ち込めたの、ラ・フランス…

飛行機内の食事の時についてるナイフで皮を向いてうちのおじさんと食べた。

その芳しい香りと濃厚な味は衝撃だった❣❣

思わず初対面の隣の席の方にもいかがですか?とオススメしてしまった。

断らずに食べてくださった隣の方の顔さえ覚えていないけれど…

今思えば機内にラ・フランスの香りを充満させてたと思う😨

その濃厚なラ・フランスの味は、日本では探しても未だに巡り会えていないけれど。。

おっと、いつもずれちゃう

で、クロワッサンの話

パリのクロワッサンはチョコレートが板チョコのごとく入っていたのに

日本のはほんの少ししか入っていない

そしてーーー、パイ生地がカリッとしていないのーーー

パイ生地はカリッとしていないとだめなのよーーーーー!

🐝のマークのパン屋さんのは生地は美味しいのカリッとしてて、価格も手頃で

どこのパン屋さんでも日本は湿度が高いからか?時間を置くとやっぱりシナっとしてしまうパイ生地だから…焼きたてのを食べられたらラッキーなんだけど…

パリの味を求めると違っちゃうのよね…

でもねぇ、日本のはチョコレートが少なすぎるのよ、ホント残念。

コンシェルジュはパンがそれほど好きではないけれど、うちのおじさんがパンが大好きで、具合が悪くてもお粥は一切バツ…でどうするかというとホットミルクにパンを付けて食べるような人だから、普段でもご飯ばかり続くとだめでそのパン好きに付き合うと自分が好む僅かなパンを探すことになるのよ。。

パイ生地は好きで、美味しいパイ生地に出会うとちょっと嬉しくなる。

コレも、ン十年前のことだけど甘いものがあまり得意ではないコンシェルジュが1年に1回位食べたくなるケーキがあって…

うちのおじさんの幼馴染がパティシエになっていて出会った1品

「マキシム」のナポレオンパイ

コレもパイ生地で濃厚なクリームといちごがミルヒィーユになってて、ブランデーの芳醇な香りもする大人の高級デザートでした。

初めてホールで頂いたときの感動は忘れない💖

で、これもパイ生地だから出来たてをすぐ食べるのが最高!

時間を置くとパイ生地がシナシナになってしまうからすっごく味が落ちてしまう…

今はもう無い「マキシム」の幻のデザート

甘いものがあまり得意ではないコンシェルジュでも未だに思い出して食べたくなる…一切れで充分なんだけれど…

で、またまた話は戻ります

15年後2度めのパリで出会ったジャン◯−ルエヴァンのマカロン…とっても美味しかったの

その当時はチョコレートのマカロンしかなく(他店ではカラフルでなマカロンを販売してました…食べなかったけど…今思えば食べていたら良かったと思う)

お店もこじんまりした感じだった

山程(1つのスーツケースいっぱい)お土産に購入して、帰りの空港での手荷物検査(X線)でちょっと怖そうな検査官に不審がられて、「これはなんですか?」と聞かれて「ショコラ」とうちのおじさんが答えたら、”にまっ”って笑われたのを今でも覚えてる(笑)

その当時は日本でこのお店は出店しておらず、しばらくしてから日本でも六本木や表参道、銀座と進出した。

日本に出店した六本木のお店で、だいぶ時間が経ってから懐かしくて購入したけれど味があまりにも違っていたのでがっかりしたなぁ…

めげずにしばらくして表参道でも購入してみたけれど、だめだった。

パリの味には程遠かった。。

六本木で購入した時は日本の材料で作っていると説明されてたように思う…昔過ぎて記憶が定かではない…表参道では聞かなかった。

そもそもマカロンは湿度が高すぎる日本の気候には合わないのではないか?と思った。

それから更にン十年、昨年銀座のお店でマカロンを購入する機会があった。チョコレートだけではなく様々なフレーバーが増えて、色は素材の色とチョコレートの色をブレンドしたようなシックでカラフルなものになっていて味の種類も増えていて、その味はパリのお店の味を思い出すものだった。とーってもうれしくなった❣❣

外はサクッと中はしっとり、甘過ぎもせずそれぞれのフレーバーが際立っていてとっても上品で洗練されたパリの味。

マカロンはジャン◯ールエヴァンに限るわ❣❣❣

それも購入日限定ーーー次の日には味が落ちてしまうーーー

…おいしいチョコレートクロワッサンや、芳醇なラ・フランスにも出会いたいなぁ…

<またまた思い出したくだらないおまけ>

パリのマルシェでラ・フランスを買った時、ピラミッドのようにきれいに積み上げられていました。

日本のりんごを買うように手にとったものを見て戻した時、販売していたおばさんに怒られました「手にとったものは戻してはいけない!」そうです。

きゃぁ!怖い…その時の印象です。こちらが知らなかったのが行けないのですけど…

一度手にとったものは必ず購入すること!

パリのマルシェでのルールでした…とても気まずい思いをしたのを忘れません。。

いまはコロナでもっと厳しいくなってるかもしれませんね。

ン十年経っても、こういうことほど忘れない良い思い出になってます。

 

 

コメント