【ラガマフィン編】2017夏シャンプー白いさん+レイン(371)

37度まで気温が上がるとの予報に、この日を逃すなーとばかりに欲張って白いさんシルヴィ、ニコラ、ジュリアンの3頭+レインの4頭を6時間かけてシャンプーしたらコンシェルジュがへばってしまいました。頭ガンガン、翌日には足つるし(涙)うちのおじさんは熱中症だ〜!治るのにしばらくかかるよと。ポカリ飲んでたのに…たりなかったみたい…はい、しばらくかかりました(シクシク)

ニコラ、お顔は洗わないから大きく見えるでしょ。

ジュリアン、お顔洗わなくても大きく見えないでしょ。

ニコラはこれでもがっしりさんで重いのよね。

ジュリアンは見た目の通りやせっぽち、軽〜いの。

レインはシャンプーした後もほぼ変わりなし。

シルヴィはシャンプーした後逃げまくって写真を撮らせてくれませんでした。

で、シャンプーはというとgoopのリキッドタイプとシャンプーの容器が新しくなってリキッドを使ったら中身も変わってました。リキッドが伸びるし吸い付くように浸透するようになりました。前より使いやすくなりました。シャンプーはまだ新しいのを使ってませんが変わってるかも?次回のシャンプーのお楽しみ。

シルヴィとニコラは毛質がよく似ていてシャンプー前はモコモコでシャンプー後はサラサラになるタイプです。お腹の毛はカーリー、クルクルです。スタッドテールにはなりません。

シャンプーすると

ジュリアンはシャンプー前はフワフワ、シャンプー後もフワフワのタイプ。お腹の毛がカーリーなのは同じ。スタッドテールになります。goopのリキッドをジュリアンの尻尾をかき分かき分け塗りたくっている時に浸透が早く尻尾の地肌が見えやすくなり、尻尾の隅から隅まで見られて気持ちいい。

磨きがかかる

マフィンさんにはgoopのリキッドタイプの方が使いやすく合ってるみたいです。リキッドを落とすのにはgoopのシャンプーが良いみたいなので最初に使いますが、マフィンさんの毛がゴワゴワになってしまうので最初だけにします。その後にjerobのシャンプー3〜4種類を使い、クリームリンスを使います。リンスの後に使う仕上げのシャンプーは匂いが嫌いな子がいて(シャンプーした子をギエム、ココがフー!シャー!バシッ!と攻撃します)シャンプーした子が可哀想なので使わなくなりました。

白いさんの尻尾

その使わなくなったシャンプーが残っていてたので、レインに使ってみたらあらまぁレインの毛がフワフワになってレインの毛質によく合うじゃありませんか!でも匂いは消さなきゃって最後にブラック用のシャンプーを使ってリンスをしたら攻撃されることはなかったのでこれでOKとなりました。よかったよかった。

シャンプーしてからニコラがコンシェルジュのストーカーになっていて、ニコちゃんどうしたのかねぇ。おしゃべりニコラがとっても饒舌になって面白い。

あれから、ず〜〜〜っと雨で湿度90%以上の日が続いていて黒いさんたちのシャンプーができず…真夏が梅雨より雨って…どうなっちゃってるんでしょ地球。

 応援ありがとうございまーす。ぼけぼけ写真で目がおかしくなりそう、ごめんなさーい。

 

コメント