【ラガマフィン編】2018秋シャンプー○○系(423)

10月に入って気になりだしたフケ、テディー。こげ茶色だからわかりやすい。ナイトも黒だから気になった。この黒系の息子たちはフケが出やすいタイプのようで、ファミリーを分類してみると

フケ性系=レイン、テディー、ナイト、<黒いさんが多い>

脂性系=ルグリ(耳、爪)、ジュリアン(尾)シルヴィ(腰)、マチュー(尾)(たまにフケ性系)<白いさんが多い>

毛玉性系=ココ

手がかからない系=月下美人、ニコラ、ギエム(たまに脂性系)<中間色さんが多い>

と、なんとなく色分けが出来そう。

今回はフケが気になったテディーにナイト、スタッドテールが気になったジュリアン、腰のベタつきが気になったシルヴィをシャンプーしました。

涼しくなってきたので、goopはリキッドを使い、goopのシャンプーで下洗い。jerobのココアミンクとパリジャンパープルを各1回洗いで、洗いは計3回。jerobのリンスで仕上げ。ドライヤーで乾かすまで入れて1頭2時間の時短シャンプー。今回の目標!ドライまで入れて2時間以内達成(笑)

数年前にシャワーヘッドをシルクシャワーというのに変えましたがコレがスグレモノ!水は細い糸のように出て節約タイプに加え音も割と静かで、シャワーの水音が嫌い、シャンプー嫌い、のファミリーには水の量を調節すると静かで良いように思えます。人間には水の量を多くすると水圧が上がって気持ちいいですよ〜。

今年はサマーカットをしたので夏シャンプーは無しでしたが、毛が伸び始めて抜けるようになってきました。特に白いさんが抜けるのが多くなってきています。ルグリとニコラは今春手術をしたばかりなのでシャンプーは無しにしようかなと思います。レインとマチューも体調に波があるので無しでもいいかなと思います。マチューのスタッドテールが気になったときはavodermドライシャンプーで対応中。フケ症でも脂性でもない手のかからない系はシャンプーそのうちに、とね。

シャンプー後

クンクン

うろうろ

クンクン、ペロリ、あ〜ん

じー👀

サマーカットをすると

はっきりくっきり

模様が出て

綺麗なクラシックタビー

つ、つかれた

べろ〜ん

ぼくの匂いじゃない

シャンプーの匂い

消さなくちゃ

なんで私なの?

綺麗よ私

しゃんぷーいらないわ

匂い消すのよ

いそがしいったら

ないわまったく

あ〜もう!ごしごし

シルヴィのストレートヘア

エルちゃんお母さんと一緒に自慢

綺麗でしょ!

疲れちゃって、おなかすいちゃった

光るボディ

光る眼

ツヤツヤ

ぼくもいれて

ルグリがナイトにやきもちですか〜?

かくすな❣って

 

 

コメント