シャンプーシリーズ5は美人さんとレインです。

IMG_4873ほんとに珍しい2ショット                   シャンプー後なのにあまり変わらなく見えてしまう。無意識に選んだペアだったけどこんなに変わりました〜といえない地味な変化のカップルです。

IMG_4842IMG_4843

IMG_4844IMG_4845     シャンプーした直ぐ後で乾き切っていない感じの美人さん

IMG_4868ちょいふわ

IMG_4874IMG_4876            かわいてふわり、コートがふくらんだね

IMG_4342IMG_4373 IMG_4576シャンプー前の美人さん              やっぱちょっと重そうなコートだね

美人さんはまだロングになりきれない短めのコートですが少しモフッとしています。我が家で産まれたリターの中で唯一の女の子です。コートは割と奇麗で1時間ちょっとでシャンプーは終わりました。抜けた毛はゴルフボールくらい。手のかからないシャンプーでした。

IMG_4595シャンプー前のレイン君

(自己流シャンプー)ーレイン編ー

レインは1年に1回のシャンプーが定番のショートのコートです。夏のこの時期にだけシャンプーをしますがやはり男の子で毛質が堅くて重めです。アンダーコートも密集しているタイプで体全体が油っぽくなっておりました。まずgoopリキッドをコームで体全体に馴染ませコームで体全体の毛をすいてからjerobの4倍くらいに希釈したシャンプーで下洗い2回、それでもべたつきが取れずgoopリキッドを手に取りレインの体全体にもみこみました。もちろん尻尾にも。手の温度でgoopがなじむとほぐすようにしてもみこみべたつきよごれを落として行きました。2度目のgoopで汚れが落ちていくのがよくわかりお湯で洗い流す事数分、シャンプーを希釈して3度目の洗い。4分くらいすすいでもう1度希釈したシャンプーで4度目の洗い。洗うたびに毎回コームで毛をすくとアンダーコートが沢山抜けて、手にも絡み付いて抜けてごっそり抜けます。レインの場合はすすぎは4分くらい、マフィンさん達より1分位短くて大丈夫。

ここまできて気になる所は後ろ足の裏、毛がごわごわになっていて洗うたびに毛がごそっと抜けるので、足の裏だけまたgoopをぬって揉みほぐし、がさごその毛を取る。これを2回繰り返して下洗い終了。

ブラックカラー用のシャンプーを希釈して最後の洗い、この時には泡が良くたって体全体の毛が柔らかくさらさらになりました。5分しっかりすすいでからクリームリンスを30倍くらいに希釈して体全体にかけてコームで毛の流れにそって抜ける毛を取り除きすすぎ7分、最後のすすぎは時間をかけて丁寧に。体の水分をゆっくり手で絞りマイクロファイバーのタオルでふくとレインだけは1枚で足りず2枚目で体の水分がほぼ取れました。レインはショートでも毛が深く密集しているので手がかかります。1時間30分くらいで終了。抜けた毛はテニスボールより少し小さめ。美人さんより一回り大きいボールの抜け毛です。

IMG_4840すっきりかるくなったね、きぶんいいねIMG_4872ちょいフカフカ

IMG_4826IMG_4827 IMG_4828このロングコートのジュリアンと同じだけの毛の量が抜けるレイン君ってショートヘアでもアンダーコートは密集していてフカフカなんだね