相模原でバレエを始めたい!自分にあった教室の探し方、手順のポイント5つ

相模原のバレエ教室野沢きよみバレエスタジオ-子供たちの足

相模原でバレエを始めたい!自分にあった教室の探し方、手順のポイント5つ

バレエを始めたいけど、相模原にはたくさんバレエ教室があってどの教室が自分にあった教室か、探し方がよくわかない!と、迷っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

ここでは一般的なバレエ教室の探し方。

自分に合ったバレエ教室はどんな教室なのか、教室を探すポイントを5つのステップにわけてそれぞれに解説しましたので、チェックシートの質問に答えて、自分の頭の中を整理してみましょう!

きっと、あなたに合うバレエ教室が見つかります!

目次

【Step 1:目的を明確にする】

 自分がバレエを学ぶ目的を明確にするために、次の質問に答えてみてください。

・なぜバレエを習いたいのか?

・どの程度のレベルまで習得したいのか?

・将来的にどのようなことに使いたいのか?

・どの程度の時間やお金をかけられるのか?

たとえば、姿勢改善や趣味で踊ることを目的とするなら、コストや距離などの条件も考慮して、比較的アクセスしやすく、レッスン内容が充実した教室を探すことが大切です。

一方、プロダンサーを目指すなら、有名なバレエ団の出身者が教える教室や、練習環境が整っている教室を選ぶことが重要となります。

これらの質問に答えることで、自分のモヤモヤした気持ちや漠然としたバレエへの考え方が整理できます。

自分の目的や希望に合ったバレエ教室を探すステップ1が終了です。

【Step 2:条件を整理する】

目的が明確になったら、次は自分に合った教室を探すための条件を整理しましょう。

これまで挙げたような条件以外にも、レッスンの日程や時間帯、クラスのレベルや種類、人数などが挙げられます。

自分が求める条件をリストアップして、優先度をつけて整理すると良いでしょう。

・費用:

バレエ教室の料金は幅広く、比較的安価な教室から高額な教室まであります。自分の予算に合わせた教室を探しましょう。

・場所:

通いやすい場所にあることが大切です。また、自分の生活リズムに合わせて、レッスン時間や曜日なども確認しましょう。

・レッスン内容:

自分のレベルに合ったレッスン内容や種類があるか確認しましょう。

バレエ教室を選ぶ際には、教師のバレエへの考え方、生徒の指導法や所属団体などを確認することが大切です。

・評判:

過去の受講生の口コミや評判を聞くことで、教室の実際の状況を知ることができます。

バレエ教室の情報収集

【Step 3:情報を収集する】

ここまでにかなりの条件が整理できたと思いますので、ここからは実際に教室を探すための情報を収集しましょう。

ネット上で検索するのはもちろんのこと、地元の新聞やチラシ、SNSの広告などもまた、教室のホームページやSNSアカウントを確認して、授業内容やレッスンの詳細、先生の件などをチェックしてみましょう。

・ホームページ:

バレエ教室の公式サイトを調べて、詳細な情報を収集することができます。

・SNS:

InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSアカウントから、教室の雰囲気やレッスン内容を知ることができます。

・広告:

新聞や雑誌などの広告から、教室の情報を収集することができます。

・チラシ:

バレエ教室が配布しているチラシを手に取って、詳細な情報を確認することができます。

相模原のバレエ教室野沢きよみバレエスタジオ-バーレッスンの生徒たち

【Step 4:現地確認をする】

情報収集ができたら、バレエ教室を決める前に、実際に教室に足を運んで、レッスンの雰囲気や先生の教え方を確認してみましょう。

・体験レッスン:

バレエ教室が提供している体験レッスンに参加して、レッスンの雰囲気や先生の教え方、生徒たちの様子を確認することができます。

・バレエ教室の見学:

体験レッスンがない場合は、教室の見学をしましょう。教室の雰囲気や設備、先生の指導方法などを確認することができます。

【Step 5:複数の教室を比較する】

 自分に合ったバレエ教室を見つけるためには、複数の教室を比較することが大切です。

教室の特徴を比較することで、最適な教室を選ぶことができます。

このように、自分に合ったバレエ教室を見つけるためには、目的を明確にし、条件を整理し、情報を収集し、現地確認をして、複数の教室を比較することで、さらに自分の気持ちがはっきりし明確にすることが出来ます。

相模原のバレエ教室野沢きよみバレエスタジオ-トゥシューズを履く女の子

バレエ教室の出会いとは、素晴らしい教師との出会い

自分い合ったバレエ教室の探し方。ステップ5まで終えました。
モヤモヤや漠然とした気持ちがスッキリしましたか?

情報を整理することで、自分のバレエに対する気持ち、熱意などがかなりはっきりしてきたのではないでしょうか。


しかし、これらの情報はあくまで参考に留めて、自分が安心して楽しめるバレエ教室はどの先生の教室なのか?

先生との相性やバレエに対する考え方や生徒の育て方など、価値観が近く信頼できる先生なのかを
もう一度自分自身の中で確認してみてください。

このブログ記事が自分に合ったバレエ教室探しにお役に立てたら嬉しいです!

さあ、自分の希望に合った教室を見つけて、バレエのレッスンを楽しんでください。

「バレエ」はいつでも、あなたとの素敵な出会いを待っています!

このブログ記事には他にもバレエ教室選びやバレエを始めるときに関する記事がありますので、併せてこちらも参考にしてください。

野沢きよみバレエ スタジオ

体験レッスンTrial Lesson

スタジオの雰囲気、先生の教え方、お友達との相性など不安に思うことなどが一気に解消します。
ぜひ、実際のレッスンを体験してみませんか!
随時受け付けています!



お問い合わせフォーム

野沢きよみバレエスタジオについて、ご不明なこと、ご質問があれば、なんでもスタジオ宛にお気軽に下記のメールフォームからお問い合わせください。

お電話

お問い合わせはお電話でも承っています。体験レッスンやスタジオ見学などについてもお気軽にお問い合わせください。

TEL:042-757-9598

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次