【ラガマフィン編】ワクチン(585)


いつも元気な美人さんがワクチンを注射したら下痢をしました。クターっとして動きません。熱が出ているのかもしれません。ちょっと今までと違います。ワクチンが変わったからか?下痢は1日だけでしたが、食欲が落ちてしまったようです。

ピュアバックス RCP → フェリバック L-3

にワクチンが変更になっていました。ワクチンが替わったことの事前の説明は無く、今回は注射液量が少ないなとは思いましたが、ワクチンの証明書を頂いた時に今までと違うワクチンだと分かりました。

今回はマチューとニコラとジュリアンと美人さん4頭の接種でした。

美人さんだけでなく、マチューとニコラも落ち着かず…マチューは何回もコンシェルジュのところに来て…ニコラはずっと甘えてて少し熱っぽい…今までと少し様子が違ってました。ジュリアンはじっと動かずケージの中でした。

次回はピュアバックスに戻してもらったほうが良いかもしれない…と思いました。次回は12月に5頭です。

しばらくして、次回のワクチンの用意のために(なにせ頭数が多いもので)獣医さんに相談したところ、ワクチンが争奪戦になっているとかで(製造元の都合らしい)手に入りずらくなっているそうで…新しいワクチンのフェリバックが量も少なく、副作用も少ないということでフェリバックになったということでした。

個体によって合う合わないがあるかもしれないですね。ピュアバックスが入手出来るかわからないので…とのお話でした。

その後、12月のワクチンはピュアバックスが入荷したので都合の良いときに来てください、とのお話がありました。

良かったね…とりあえずは。これからどうなっていくのかな?ワクチン。

コメント