レインのしっぽ41ーレインのしっぽに骨肉腫なんてー(570)

術後9ヶ月と1日

<朝5時>レインはキャリーバッグの中から出てお水を飲みドライを少し食べた。ほんの短い距離を歩いて戻るだけでまたキャリーバッグに入ってしまう。

ずっとキャリーバッグにこもっていて出てこないのと気温がぐっと下がるとの予報だったので、キャリーバッグの全てにバスタオルを敷いた。

レインはバスタオルをこねて端っこに寄せて顎だけを載せて体はプラスチックのバッグに直に横たえて寝ている。

バスタオルがないほうが良いのか?迷うが、顎を乗せていると体が楽ならいいかな?としばらくこのままにしておこう。

 キャリーバッグが狭いので小さなお皿にドライだけ入れて寝たままでもいつでも食べれるようにして、ウェットは数時間おきに持っていきレインが食べ終わるまで待つようにした。

<朝9時>バッグから出てお水を飲み、ベランダに2回出て、戻ってう◯ちをしてまたすぐバッグに戻る。

<朝10時>バッグの中で横になったままウェットを少し食べる。

セミントラを飲ませなければならないのだけど、飲ませるタイミングがみつからない。横になっているレインをバッグから引き出すのは痛いかなと思ってしまい触るタイミングが難しい。今日から午前はセミントラ夜は痛み止めのステロイドの投薬との獣医さんの指示です。昨日は夜にセミントラを飲ませているのでなるべく時間空けたほうがいいなと思いお昼にセミントラを飲ませることにしました。

<昼12時>端に置いていたドライをレインの側に置きかえると、食べ始めてくれた。

横になったまま食べ始める、立ち上がりたくないんだ

ドライはこの器が食べやすい

今はミャウミャウとビューティープロのドライだけ食べてくれる

食べ終わってしばらくして立ち上がってくれた。痛いんだね。。

口の周りをお掃除したくなった

レインは食べた後いつも口の周りを洗う

フラッシュがないと暗くてこうなる

ここからは出たくないみたいだ

立ってくれたので、手をレインに添えるとゴロゴロが手に伝わってきた。

無理やり外に引っ張り出すとゴロゴロはすっと消えた。嫌なんだね無理矢理は。セミントラを飲ませて、またそっとバッグの中へ入れた後に首の周りを撫でても、もうゴロゴロはない。レインの意志がはっきり伝わってくる、イヤと。

<午後3時>残ったドライをレインの側に持っていくとダメ。こういう時はウェットだね。ウェットを持っていくと少し食べて腰を上げた。あるき出したのでついていくとベランダの方向へ。ベランダに出たいのかと思いきやくるっと踵を返して戻る。どこに行きたいんだろう?バッグの近くのトイレに行くが入らずまた歩きだして次に向かったのはお風呂方向。あぁ、お水が飲みたいんだね、と思ったらお風呂の隣のトイレに入った。オシ◯コしたかったんだ。ことごとく予想は外れました。トイレが済むと一直線にバッグへ。

<午後4時20分>レインが自分で歩いてそばに来た、ご飯かな?と思って用意している間に行ってしまった。どこに行ったのかと思ったらトイレ、今日2回めのう◯ち、それもすこしゆるいし量もそこそあった。こんな事めったに無い。きっと痛くてトイレに行けず溜まっていたのだと思う。病院で量った体重4.5kgは宿便で体重が増えてた可能性大。体重安定も見せかけのものかもしれないから油断大敵だ。

<午後7時>レインを無理やりバッグから引き出し痛み止めの薬を飲ませる。バッグの中でウェットを食べる。お皿を持ち上げたり回したりすると今までより食べてくれた。なるべく水分が多くて具が少ないスープ状の懐石まぐろ。レインはカツオが好きでマグロは食が進まなかったので久しぶりにあげたら食べてくれた。

<夜9時>レインが自分でコンシェルジュのそばへ来た。薬が効き痛みが減ってきたように見える。ドライを出すも食べず。すぐウェット(今度はわがままミニ缶)を出すと少し食べて、歩きだしベランダの方へ、戻ってケージの中へ入りお水を飲む、また歩いてお風呂場へ行きお水を飲む。歩く距離が伸びてきた。追いかけて水を飲み終わるのを待ち、残りのウェットを持って待機。お水を飲み終わったなと思ってウェットを置くと食べ始めた。ギエムやニコラがレインのウェット目指して来たのをガードしてレインに食べてもらう。食べ終わってまたバッグの中へ。

<夜11時>レインがまたそばに来てくれた。ドライ数粒とウェット(懐石カツオ)を少し食べ、お水を飲みにお風呂場へ。心持ち歩く姿がしっかりしてきたように見える。近くでほんの少し座っていた。顔に力が出てきたかなと思う。またバッグの中へ。

痛みが減ったからか、自分で食べに来られるようになって、自分で歩こうと思うようになって、少し望みが出てきた。

<深夜0時30分>レインがまたそばに来てくれた。フリスキーのビーフをほんのひとくち食べてお水を飲んでバッグに戻る。

<深夜1時00分>レインがまたそばに来てくれた。フリスキーのビーフをほんのひとくち食べてお水を飲んでバッグに戻る。

薬が痛みを抑えてくれるようになったんだね、歩こうと思ってくれてる。

 

コメント