レインのしっぽ40ーレインのしっぽに骨肉腫なんてー(569)

術後9ヶ月

どうしよう

どうしちゃったの

レインの足がおかしい

左足ガクガクしてる

病院!病院!すぐ!!

先生 「左足、骨折もしてない、力も入る、動かしてる。筋肉が衰えてるから関節に負担がかかっているかもしれない。痛みが酷い時はステロイドなどで痛みを抑えるのが良いが、診察台の上ではしっかり立ってるし、少し様子を見ましょう」…とのことで診察だけ、お薬無しで帰宅

よかった!大したこと無くて

 帰宅、すぐキャリーバッグのジャバラを開けるもレインが出ない。。

いつもはすぐ飛び出すのに

出たくないんだ

おかしい、おかしい。。。

 しばらくして出てくるも動かず、やっと階段を登り始めたら右足をつかない!!

えっ、右足だったの?慌てて携帯でビデオを撮る…病院で触られて痛みが増したように見える

休み休みやっと登った階段。やっぱりおかしい。。。

部屋に入ると体が傾いてバタンと倒れた!!

足が痙攣し始めてギャオー!!!!!すごい声で泣いた!!!!

すぐ病院、もう1回病院、絶対変、絶対変、絶対変、すぐすぐすぐ。。

車に乗せる前に電話「様子が変なのでもう一度連れていきます、先生に伝えて下さい」

ーーー再び病院ーーー

コンシェルジユ 「左でなく、右足でした、うまく撮れてませんがビデオ見て下さい」

先生触診、画像ではたしかに右足ですね。足は悪くないように思います…先生が腰を触ると「ギャオ‼」

コンシェルジユ 「先生、この声はレインが骨肉腫のときに尻尾を触ったときに痛くて出した声と同じです、よほど痛いんだと思います、口呼吸になってます…腰だとしたら左右両足に症状が出てもおかしくないですよね?」

先生 「腰のレントゲンを取りましょう。しばらくお待ち下さい」

診察室の外で待っていると、

先生 「レインくんの呼吸が普通じゃないので今は検査を無しにして、痛み止めの注射をします。今は検査をしないほうが良いと思いますので痛みを取る対処療法を先にすることにします」

注射をしてもらい、痛み止めのお薬を5日分で様子を見ることになりました。…痛み止めを飲ませてその間は痛みが収まる方向に行けば様子を見て、痛みがひどくなるようだったらすぐ連れて行く事になりました…

コンシェルジュ 「もし癌だったら再発ですか?」

先生 「再発ではなく新しく出来たものになります。階段など高低差のあるところをなるべく避けて下さい」

コンシェルジュ 「わかりました…」

いまのところ原因わからず。腰、骨盤?のあたりの痛みで足に症状が出ているのかもしれない?

再帰宅

レイン1〜2時間後、痛み止めが聞いてきたのかベッドの上に飛び乗り少し眠る。10時ころ目を覚ましベッドの下に降り少し歩くも「ガゥぉ❗」唸りに近い鳴き声、「痛い❗」…と聞こえる。

こんな時でも、我慢できない痛みがあるのに、ベッドの上に飛び乗るレイン。尻尾の骨肉腫の痛みにも半年以上耐え、今回も。キミはなんて強い子なんだ…

もしかしたら…母さんの仕事が休みになるまで痛いのを我慢してたのかい❓このタイミングは何ということだ⁉仕事が一段落した次の日なんて…昨日1日留守をして今日は家にいられるからキミの様子を見ていようと思ったその日だよ‼

もしかしたら…3週間前のフケが大量に出たのはやっぱり具合が悪いって合図だったのかい❓❓❓

もしかしたら…キミが寝転がって食べるようになったのは立ち上がるのが痛くて辛かったから?

もしかしたら…食欲が落ちてたのは痛くて食べられなかったから?

もしかしたら…年齢や慢性腎不全のせいだけではなかったのかい?

母さんが見逃してたのかな?またレインくんのサインを見逃したのかもしれないね…キミの強さに母さん油断してしまうみたいだ、すまんなレインくんほんとにすまん。夏の忙しさにかまけて、キミのサインを見逃してたかもしれない、不甲斐ない母さんだ。

コメント