レインのしっぽ37ーレインのしっぽに骨肉腫なんてー(559)

術後8ヶ月と3週間

シーバも食べなくなって、ドライはミャウミャウに移行。これも飽きている兆候…ビューティープロを食べてくれるときもある。薄くて軽くて小さいものが食べやすいみたい。ドライはミャウミャウもビューティープロも腎臓ケアのものです。最近は、猫の尿路や腎臓ケアのフードが増えているのでありがたいですね。レインのように療法食を食べてくれない、でも「少しでも体に負担がかからないものを」となったときに、選べるものがあるのは嬉しい。JPスタイル和の極みも腎臓ケアのものがあり用意していますが食べてくれません…

難しいのはレインには腎臓ケアのフードは良いけど尿路ケア(ロイカナのユリナリーなど)は良くないとの獣医さんからのお話。療法食でないフードは腎臓と尿路に配慮と併記されてるものが多いから…

まぁ気にしても、食べてくれなくてはそれまでだから、リンの含有量がなるべく少ないもので食べてくれるものが優先。ドライは数粒しか食べませんから。

ウェットは鮪の刺身→フリスキービーフ→懐石→たまにわがまま→たまにAD→たまにミャウミャウミニ、これをぐるぐる。レインが好きだった、なまり節は水分が少ないせいか食べづらくなってあまり食べなくなってしまいました…💦

とにかく飽きたら次には違うもの!そのときに食べられるもの!優先。

レインも外猫の時間が半年近くあったので、そのときに食べていた好きな匂いのものとかがあるんですよね、人間の食べ物の匂いに反応する時があります。

飽きずに食べれるように右往左往

***マグロのお刺身保存法***

***マグロは柵を購入する→使う分だけ薄切りにして、残った柵は紫蘇の葉で巻く(マグロが全て隠れるように)→紫蘇の葉で巻いた物をさらに水分吸収シート(柵の下に敷いてあったもの)で巻く→買ってきた時プラスチックケースの中に入っていた”わさび”の封を開け、わさびを出してプラスチックケースの端に置く→わさびに触らないように残りの柵を入れ蓋をする→プラスチックケースごとビニール袋に入れて冷蔵庫で保管する***

レインが1回に食べるマグロのお刺身は2mmの薄切りが3枚程なので柵の1cmもありません。他の子が食べたとしても2,3cm程なので柵を1度には食べきれません。マグロを食べるのはギエムだけ。美人さん、ニコラがほんの少し食べるけど、他の子は食べないんです。

マフィンさんはお刺身に興味がない💦

レイン好みの保存の仕方(上記)をすると少し時間が経っても食べてくれるので数回に分けて食べてもらってます。保存の仕方が悪いと食べてくれないので、色々保存の仕方を試してたどり着いたレイン好みの保存方法です。マグロのお刺身を買う時は必ず紫蘇を一緒に買うようになりました。

ラップで包んだだけで保存したものは2回目から食べてくれなくて…💦

フリスキーのビーフ缶とAD缶はプレス&シールマジックで蓋をして、時間が経ったAD缶はレンジで少しだけ温めてあげるようにします。それでもレインが一缶食べきることはないので、

残ったAD缶はAD缶入りミルクとなってほとんどナイトが飲み

テディと

ジュリアンがナイトの残りを飲み

たまにニコラと

美人さんも飲みます

レインの残り物のお魚系はギエムが良く食べてくれていますギエムはお魚好きで、助けてくれる孝行者、日本育ちみたいな仔です

レインが美味しいもの食べてると思ってる美人さんです

プレス&シールマジックラップは今年のベスト4に入りました!(笑)

そうそう、生姜のすりおろしをラビオリ風にして切り分けて冷凍保存するのはgood👍

コメント