レインのしっぽ34ーレインのしっぽに骨肉腫なんてー(546)

ちょいと間違い。順番が反対になってしまいました。こっちが先でした😓💦

術後8ヶ月と1週間

お腹ひろげて寝てる

レインの点滴パックが6個目になりました💦

食べたり食べなかったりを繰り返しています…体重維持が難しくなってきています。。

この緩やかな寝方

調子が良い時で4.4kgがやっとで、ちょっと食べないと200gあっという間に(1週間で)落ちてしまいます。行ったり来たりのレインくんです。

しばらくぶりですね

ですが、具合が悪そうには見えません。後ろ足が弱って立つのが億劫なのか寝転がって食べてるときが多くなりました。最初は寝転がって食べ、半起で食べ、普通の食べ方になるという順に体を起こして食べるのです。

こんな姿みせてくれるの

具合が悪いからか?年齢で体力が落ちでるからか?尻尾を断尾したせいで後ろ足が衰えてきたのか?判断が難しいです…幸恵ちゃんは24歳でなくなるまでフラフラしながらも自力で歩き、自力で食べ、ベッドにも飛び乗ってきてくれてたので…幸恵ちゃんは女の子でしたし病歴も違うので同じようにレインを考えてはいけませんけど…

きもちよさそう

自分で食べる意志がある時はこのような食べ方をしません。ご飯の所まで自分で歩いてきて起きて食べます。

安心して寝てる

レインは自分の意志で食べたい、とご飯のところに来ても、ウェットの汁だけをなめて、具を食べないというときが多く見られます。だからといって、ムース状のものを食べるか?と言ったらそれは好みに合わないようで…チュールもそれほど好きではないようです。具を食べずとも汁だけでも自分で食べてくれればいいんです。

すやすや〜

レインが寝ているところにご飯を持っていくと食べてくれるのが嬉しい、そして自分で食べる意志を出してくれるとホッとする。

誰が傍を通っても平気

…気になることが少し。レインは年に1〜2回フケが出る時期があります。これが毛が生え変わる時期だからか?体調不良だからか?16年以上一緒に暮らしていてもよくわかりません。まちまちなんですよね。それに、毛が抜けやすいこと。

今日はフケが出始めてるのが気になってノミ取りぐしと養生テープを使ってフケ取りをしました。レインがベランダに出たがることが増えて、ベランダでくつろぐ時間も長くなって、ベランダに出ている時は人がつきそう事になっているので、付き添っている間暇なコンシェルジュが嫌がるレインをなだめながらフケ取りをしました。シャンプーできると良いのですが…シャンプーはしたくないので。。。

フケ取りをすると毛が少しサラッとなるように思います。レインはフケ取りは嫌いですがコンシェルジュは好きです。嫌がられても、その後、気持ちよさそうになるような気がして(笑)

今までの経験では、このフケもフケ取りをした後2〜3日経つとスッと消えてなくなるんですけど。コレがまた不思議で、あんなに出ていたのにどこに消えたのって具合でして。今回は次の日にはほとんど消えていました??毛を掻き分けても掻き分けてもフケ見当たらず・・・フケどこ行った〜〜〜???

不安になるのは、35年以上前ジュリーが寝たきりになる前にフケがものすごくたくさん出た時期があったのです。その時は具合が悪くなるなんて気づきもしませんでした。元気で走り回っっていましたので。飛べなくなったときに、もしかしたらあのフケは具合が悪くなる前兆だったのかな?と。思い起こせばなんですけれど。。

ですから、フケが出る時は未だにドキドキします。具合が悪い兆候でなければ良いけれど…と。

げんきにみえるでしょ

 

<なおみちゃん優勝おめでとう>東レパンパシ2019大阪靭

久しぶりになおみちゃんのキレの良いテニスを見られて嬉しい。集中力が半端なく凄い!なんかセレナとやった全米を思い出しました。昨年の決勝はプレッシャーが大きかったのかな?と感じたけど、今回は1ポイントもあげないよ!っていう感じでした。日本での初優勝おめでとう!

<残念ですけど来期を楽しみに>

錦織くんが今季のアジアシリーズをすべてキャンセルしました。楽天も、フェデラーとのエキシビも無しとなってしまいました。痛めていた肘の具合が悪いそうで、全米のときには肘に水も溜まっていたとのこと。。やっぱり、って思います。サーブがほとんど打てず、ストロークも…でしたものね。錦織くんの調子が悪い時=怪我ですね。手首をかばってでしょうか?

錦織くんがラケットを思い切り振る姿を楽しみに待ちましょう。前回より良いメダルの色を!と言ってた東京オリンピックもありますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント