レインのしっぽ2ーしっぽに骨肉腫だなんてー(445)

8月、気になっていたレインのしっぽ

しっぽが曲がり腫れている?

その日はレインが水を吐いたので用心のために病院へ行き、輸液の点滴をしてもらった。その時にレインの尻尾が曲がっていて腫れている気がするので診てくださいとお願いした。尻尾を触られると嫌がるし、尻尾を触ると鳴くので。

先生、触診、尻尾を触って、

<獣医さんとコンシェルジュの会話>

先生「この子は生まれつき尻尾が曲がっている仔ですね、何でもないと思います」

コンシェルジュ「尻尾は真っ直ぐだったと思います」

先生「思い違いでしょう、最初から曲がっていたんだと思います、大丈夫ですよ」

コンシェルジュ「曲がってなかったと思いますけど、勘違いだったのでしょうか…」

その日は輸液の点滴だけしてもらい帰ってきました。

 

<うちのおじさんとコンシェルジュの会話>

コンシェルジュ「生まれつき曲がっている尻尾だと言われたけど尻尾真っ直ぐだったよね」

うちのおじさん「真っ直ぐだったよ」

コンシェルジュ「そうだよね…もしかして間違えて踏んづけてしまって脱臼したとか、骨折したとかで固まってしまったのかな?」

うちのおじさん「わからないけど、なんでもないなら良かったね」

……それから心の中でずっと引っかかってたけど……大丈夫なんだよね……

気になっていたのだけど、うちのおじさんには言えずにいた…獣医さんに大丈夫と言われてたし…でも、やっぱり腫れてるよね、腫れが大きくなってる気がすると思って…うちのおじさんに病院に連れていきたいと話したら、うちのおじさんも気になっていたそうで。

病院に連れて行こう、それが12月に入ってからでした。

 

<獣医さんとコンシェルジュの会話>

コンシェルジュ「以前にレインの尻尾が曲がっていて腫れてる気がするとお話しして診ていただいた時に、最初から曲がっていた尻尾ですと言われたのですが、前より腫れが酷くなっている気がするので連れてきました。」

先生「確かに腫れていますね。以前とはいつですか?」カルテを見ながら「4月ですか?」

コンシェルジュ「そんなに前ではありません」

先生「次だと8月に、吐いたから点滴をしてください、と来たときですか?」

コンシェルジュ「そうです、あれから夫とも話していて、夫もレインの尻尾は真っ直ぐだったと言っています。私が間違えて踏んづけてしまって脱臼したのか?とか、骨折したのか?とか、いろいろ考えたのですが、腫れが酷くなっていると思うので、出来物とか何か悪いものでなければ良いのですが…」

先生「レントゲンを撮りましょう」

…しばらくして…

先生「骨肉腫だと思います」

先生「経験がないので…」

コンシェルジュ「えっ・・」「もしかして悪いものじゃなければいいけどと思っていましたが…」

先生「尻尾を切断するしか無いですね」

 

膨らんでるしっぽ

レントゲン(横からかな)

しっぽの先の黒毛の所から黒毛の4番目と5番目の間

レントゲン(上からかな)

 

レインのしっぽがあるうちに、写真を撮っておこう

ぼかぁね

これからどうなるかなんて

わかっちゃぁいませんのさ

ぼかぁね

きもちよ〜く寝て

たのし〜くくらして

おだやか〜な

毎日でござんすよ

こんな暮らしが

好きでしてね

しっぽがふくらんでるからって

まさか、まさかまさか

 

 

 

 

コメント