ニコラのリンパが腫れた2(701)

2020.7.27 前日の夜の食事後から食事を抜いて午前中に病院へ。先生から説明があり、入院が必要で早くて明日退院でもしかしたら退院が3日後になる場合もあり、と。入院の同意書にサインを求められる。

これまでの1ヶ月の間に2回針をさしての細胞診では悪い細胞は見つからず、脂肪があるとの話だったので、深く考えておらず少し切って取り出したらその日のうちに帰れるものと軽く考えていたので、驚いてしまった。

全身麻酔をしての処置で、簡単には取れないとの説明を聞き、同意書にサインをしてニコラを預ける。

13:30病院から電話。開けてみたら腫瘤が太い静脈を巻き込んでいて取ることができないので、抗癌剤治療をしましょう。抗癌剤治療が効くと思いますが個体によっては効かない場合もあるので了承してください…細胞を切って生検に出します。今日帰れるか、または1日入院するかは様子を見て夕方連絡します。と…

あぁ、ニコちゃん、なんで………

電話を待つ間、猫のリンパ腫についてネットで調べまくった。

リンパ種は悪性、抗癌剤治療が主になる。猫のリンパ腫の予後は治療をしなければ1〜2ヶ月。治療をしても1年半から2年。。

アナウンサーの方の顔が浮かんだ…悪性リンパ腫…

人間と違い血液を外に出して入れ替える治療は猫には確立されておらず、まだ猫にはできない治療。

…どうしてこの頃こんなに癌が多いの?!

個人の穿った見方です…放射線…気になってます。(感想には個人差があります)…どっかで聞いたことあるような…

ある方が教えてくださったのですが震災直後より今のほうが家の中の放射線量が増えているそうです。お家の中に放射線計器が設置されてるそうです。

もうすぐ10年…震災直後より今のほうが増えてるなんて知りませんでした…

CMで刷り込まれている「2人に一人は癌になる時代です」…そうなのか?と信じ込まされてる感があるのだけど…老齢化だけではないような…

なぜ??の部分が頭をもたげてくる。。

小さな生き物や弱い仔達が何より先に影響を受けてしまっているのではないか…?(科学的根拠はありません)ファミリーの半分が癌になるなんて想像が出来ない…

 

 

コメント