ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて43ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphoma(806)

2020.1.20

具合が悪い…とコンシェルジュのそばに来るニコラです

 

先生:(腫瘤は)やはり大きくなっていますね。触っていますか?

コンシェルジュ:…触られるのを嫌がるのであれから殆ど触っていないのですが…この前お伝えしたように膨らんでラグビーボールのようになっています。

…(心の声)…予約日まで保たないかもしれないって思うときもあるのです…あまりにも腫瘤が大きくなるのが早くて…

先生:飼い主さんによって、何が何でも最後まで治療するという方、一切治療せず自然のままにしたいという方、様々おられます。私が思うに◯◯さん(コンシェルジュ)は抗がん剤を1回でも試してみてからその後のことを考えても良いと思うので、癌センターの癌専門の先生とよくお話してから決めてください。キャンセル待ちの申込みはしてありますが5番目ということでしたので、ほぼ無理だと思いますので、予約日に行くことになると思います。抗がん剤の治療法はたくさんあるので、腫瘤がスッと消えていくときもありますし、抗がん剤で亡くなってしまう場合もあります。個体によって違うので、やってみないと解らないので。いずれにしても、戻ってくること(どんな治療をしても腫瘤は大きくなっていくこと)は確かです。ですがニコラちゃんは放射線治療をして数ヶ月ですが穏やかで良かったのではと思います。

コンシェルジュ:少しずつ解ってきました。腫瘤が出来る時や、腫瘤が大きくなる時、熱が出てニコラの体調がぐっと落ちるようなきがします。…戻ってくるのは解ってます。…麻布では余命1ヶ月、治療をしても2〜3ヶ月、東大では同じ症例の仔は4ヶ月と言われて、それ以上の予後は無いのだと思うので、治療をしてもいずれまた大きくなる。1〜2ヶ月延命するための治療ってなんなのだろう❓って思ってしまったのです。そのために辛い治療をしたり、寝たきりになっても延命できれば良いって思っていないのです。キャンセル待ちをしてでも早く行きたいとお願いしたのは抗癌剤治療を早くしたいからではなく、放射線治療が残りの1回でもできればと思ってお願いしたのです。どう言ったら良いのかわかりませんが、辛い治療をしてもすぐまた大きくなって戻ってくるなら、食べられる間は抗癌剤治療はしないで、短命でもニコラが猫らしく、なるべく辛い思いをしない日常をと思っています。今回は喉の付近ではなく肩のところが大きくなったので、それだけでも呼吸が苦しくなったり、食べられ無くなったりしなくてよかったのだと思います。最初にできたの腫瘤のときは食べ物を吐いたり、咳がでたりして苦しそうでしたから。

先生:ニコラちゃんはもう腫瘤が5cmはあるので治療をしなければならない大きさです。私達はいろいろな病気を診る獣医なので、癌専門を診る獣医さんに診てもらってよく話して(治療を)決めてください。なるべく早く決めたほうが良いと思います。

コンシェルジュ:腫瘍の専門の先生のお話をよく聞いてきます。後日、お電話で報告します。

手続きなどのお話をして、所沢の小動物医療センターの「癌センター」に行くための説明と書類をいただきました。

初診の申込書と問診票は飼い主がネットで申し込みをするそうです。

初診日までの間、今まで通りステロイドのお薬は続けるということで、今日は注射してもらい、明日からのお薬をもらいました。

…夜、ニコラが自分からコンシェルジュのそばに来ました。こういうときは本当に辛い時。

改めて腫瘤を触ってみるとまた大きくなっています。7cm位のラグビーボール大になってるのでは⁉と思えるほどです。もう、体からはみ出して張り裂けそうな感じです。

思わずうちのおじさんに予約日まで保たないかもしれないから…そう思っていてね。と言ってしまいました。。

あと、9日待ったら一体どれくらい大きくなるのか………

 

きょうは、ルグリも。

膀胱炎のお薬は一旦終了。

先生:尿道閉塞についてはもし詰まったらカテーテルで尿を抜く、これをなるべく(回数が増えたとしても)やって、手術は避けられるようにしたほうが良いと思います。

コンシェルジュ:私も手術は避けたいと思っています。点滴で、食べる体力が少しついてきたと思うのですが、まだ食べる量が少なくて1回に数粒しか食べてくれません。退院直後よりは食べてくれるようにはなっていますが…

体重4.35kg

コンシェルジュ:まだ増えていませんね…。。(やっと体重を維持しているっていう状態なのかな…)首周りの皮膚炎のかさぶたがひどくなってしまって、バリバリ掻いている時があるのでこちらも診てもらえますか。

先生:これはちょっとひどいね…今までの膀胱炎のお薬もステロイドと抗菌剤だったので、皮膚炎にも効果があるはずなのにひどくなっているからお薬変更しましょう。

抗生剤セファクリア錠75mmを1日2回で2週間分もらいました。

免疫が下がってるのか❓皮膚炎にはどの抗生剤のお薬も効果が見えない…

どんどんお薬が変わって増えていくだけ…これでいいのだろうか…

お薬の効果があると良いのだけれど。

ニコラの苦しみの一端を担っているようなルグリパパです…

 

コメント