ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて42ーホジキン様リンパ腫ーT-cell rich B-cell lymphoma<オブジーボ>(805)

山口大学のM先生の治験に猫は参加できる可能性はあるのだろうか?

ニコラのホジキン様リンパ腫に効く可能性はあるのだろうか?

 

犬の治験ということなので、可能性はほぼないのだろうと思いながらも、M先生にメールでご相談をしてみました。

M先生は、とっても優しくて、誠意のある先生でした。

 

すぐお返事を下さり治験について詳しく教えて下さいました。

 

⭐この治験の薬は、猫には働かないことが解っているので治験の対象にはならないこと。

⭐この治験の薬(オブジーボと同じ働きをする)は人間のホジキンリンパ腫には効果があるということが解っているので、猫用の薬があれば効果が期待できるかもしれないこと。

⭐この治験と同じお薬は、猫用のものは世界のどこにも存在しないこと。

⭐現段階では、ニコラの治療としては抗がん剤か放射線の治療が最も適していること。

 

本当に丁寧なお返事をくださって、感謝しかありません。

勇気を出して問い合わせしてみて良かったと、心から思える出来事でした。

このごろ、しんどいことばかりなので、こんな先生も獣医さんの中にいらっしゃるんだなぁと、嬉しさがこみ上げてきました。

 

お礼と共に、

猫用のお薬がなくて残念です。1日も早く猫用のお薬が開発されることを願っています。とお伝えしたら、

猫ちゃんにも使えるようなものを早いうちに作れるように尽力いたします。とのお返事をくださいました。

 

まさか、こんなお返事がもらえるなんて夢にも思わず…

ニコラには間に合わないかもしれないけれど、猫用のお薬が出来たらどんなに嬉しいことでしょう。

研究が進めば猫用のオブジーボが出来る可能性があるかもしれません。

うちのおじさんは、「オブジーボが使えるなら山口県でもすぐ行く!」(泣笑)

 

コメント