ニコラが10万分の1のリンパ腫なんて18ーホジキン様リンパ腫ー麻布大学病院6ー放射線治療3(724)

2020.9.17

9/15に、3回目の放射線治療

放射線治療の前にI先生と、この1週間のニコラの状況を話す。

心配事沢山…

ーー1回目の放射線治療の後、お家に帰るとニコラは鳴き続け落ち着かず、ずっと鳴きながらウロウロしてた。

その時は、これは仕方のないことなんだと…諦めてた。。

ーーー2回めの放射線治療の後、お家に帰るとニコラは1回目より鳴き続け、ずっと鳴きながらもっとウロウロして、その日のうちに首右側が皮膚炎になっていた。次の日には左耳内側付け根に赤くて丸い皮膚炎を見つける。反対側なのに。。

この辛そうな状況に、うちのおじさんとこのまま続けるのが良いのか?と悩む日々が続いた。。。

ーーーー3回目の治療の前、内科のI先生に話すも放射線治療のメリットと、皮膚の壊死のデメリットの判断は放射線治療の先生に聞かねば解らないからとN先生にバトンタッチ。ニコラの状況は飼い主さんしかわからないので治療を継続するかどうかの判断は飼い主さんに任せます。だそうです。

なぜ別々に対応するのだろう??チームでの治療だったらお二人の先生が出てきてくだされば色々説明が聞けるのに、意思の疎通も図れるのに…でなければ放射線の先生と先に直接お話をしたほうが今の状況を理解した上で次の治療の選択ができるのに…

…うちのおじさんと違和感を感じてる…正直な気持ちです。

N先生は治療の効果が出ているから続けたほうが良いとの判断でした。更に今の状況なら余命1ヶ月ということはないでしょうとのことでした。皮膚炎についてはニコラのようになる仔もいますので、それほど悪い状況ではない…のだそうです…

でも白いさんは皆皮膚が弱いのです。日本猫さんとは比べるに値しないほど弱いのです。それを知っているのはコンシェルジュだけなので、判断はコンシェルジュがするしか無いのです。うちのおじさんに聞くと、効果が出てるならやろう、でした。

3回目の放射線治療をお願いすることになりました。

お迎えに行った時、N先生が画像を見せてくださり、「今回は軽くあてましたから」「1回目と2回目は放射線治療を途中でやめる可能性があったので多めに当てていました」だそうです。

…だからニコラが辛そうだったのか…初めて治療内容ががわかり…そういうことだったんだね、ニコラ頑張ってたんだね。。

N先生は「放射線の効果が出てきていると思います」「来週また画像を見てご説明をします。I先生は13時まで授業なのでそちらが後でも良ければ13時に予約を入れます。」と。13時に予約を入れてもらって、N先生とニコラの様子を見て相談してから最後(4回目)の放射線治療をすることになりました。

I先生は授業が13時まであるなら今まで13時に予約を入れたのは何故❓13時30分とか14時の予約にすればいいのに…本当に噛み合わない…

放射線治療の後に、I先生と放射線治療が終わった後の抗がん剤治療について相談することになるそうです。あくまで分業制なんだね。

3回目の後、線量が少なかったからか…お家に帰ってからはほとんど鳴くことはなく、ウロウロすることも減りずっと寝ておりました。ですがそれが良い方向ではありませんでした。

悪い事が沢山…ご飯をあまり食べず、動かず、右目上に赤い皮膚炎が増えました。翌日と翌々日に食べたドライを全部吐きました。ケフケフと突っかかったような咳をします。放射線治療を始めてからどんどん体が弱ってきたように感じます。

ニコラの状態が放射線治療で弱ってきたのか?リンパ腫が悪化して弱ってきたとのか?どちらなのか、判断が付きません。。麻布では体調不良に関しては飼い主しか様子がわからないので、という言葉しか帰ってきません。。。

治療をするか、しないかの判断だけ求められています。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..

3回目の放射線治療の数日後

🐾ホジキン様リンパ腫の治療をしたことがある方のブログを通じて、東大動物医療センターに治療例が3例だけどあること、違う治療の方向性があるかもしれないことを教えていただき、かかりつけ医に予約を取ってくださいとお願いしました。

🐾東大病院は4日後に予約が取れました。そうだよね…2次医療は重病だったり、病名不明の仔が予約を取るのだから、その仔のためを思うなら1週間以内に予約を入れてくれるというのは大切だよね。

🐾もし、予約がなかなか取れないなら、症例がある他の2次医療機関を紹介してくれるなどの横の連携が出来て、予約日がずっと先でも待つのか?又は他の2次医療へ行くか?など選択ができるならと思う。

🐾病名が分かってから麻布の予約日迄長かった…だから東大病院のこの素早い対応はとてもありがたかった。

🐾ニコラの症状が東大病院でどのように判断されるか解らないけれど、抗癌剤治療についての答えを出さねばならいから、その前にセカンドオピニオンを受けられるのはすごくありがたい。

🐾🐾明日、朝1番で東大病院に行ってきます。

 

コメント