【ラガマフィン編】CFAリジョンショー2020「アイカラー&コートカラー」(638)

★☆常々何色なのかと疑問に思っていたのですが…CFAの基準のカラー表記だとこうなるようです。

CFAリジョンショーにてジャッジの方からカラーの訂正があった仔となかった仔と様々ございまして

月下美人のアイカラーは「アクア」

テディーのアイカラーも「アクア」

ルグリのアイカラーは「ブルー」

ギエムのアイカラーは「ゴールド」

ジュリアンのアイカラーは「ブルー」

そして、

テディーのコートカラーは「ブラック&ホワイト」

ギエムのコートカラーは「ブルークリーム」

ジュリアンのコートカラーは「クリーム&ホワイト」

ルグリのコートカラーは「クリームポイント」

月下美人のコートカラーは「ブルーパッチドタビー&ホワイト」

いずれもCFAの基準でのカラー表記となります。

今回も、✨コートの質は「シルキー」「ずっと触っていたい」とお褒め頂きました✨

このシルクのようなコートがラガマフィンの特徴です。ラガマフィンもブリードの過程で最初の頃は「綿っぽいコート」だったのをブリーダーさんが苦労して「シルクのようなコート」にしたそうで、この手触りはラガマフィンだけのものと思います。

だからこそなのですが、マフィンさんの毛は人間の目の中に入ってしまったり、まつげに絡んだり…細くて柔らかいからこその…なんですけどね。

日本のラガマフィンのココのコートは「綿っぽいコート」なのでその手触りの違いは、はっきりと分かります。

ラガマフィンのコートはシルキーで細くて繊細です。なので、人間が毎日コームでグルーミングをしなくても毛玉になりにくいコートです。

カラーの表記についてはネコの登録団体によって多少違うところがあるようなので、ACFAのジャッジにカラーのお尋ねをしてみたくなりました。ACFAではラガマフィンのアイカラーが「アクア」だったら、コートカラーは〇〇ミンクとなったりします。

ー追記ー

CFAではキャットショーは新型コロナウィルスのため3月16日から5月31日までのキャットショーをすべて中止にしました。世界中で行われているCFAのキャットショーすべてが5月まで中止になりました。

 

コメント