【ラガマフィン編】ルグリの1月4日午前(781)

午前中に病院に今までの経過を電話で報告(緊急入院する前の病院)をしました。

ー昨日退院したことを報告して、そのときに手術を勧められたことをお話しました。

先生…手術はなるべく後にしたほうがいいと思います。もし、また詰まってしまったらうちの病院で5日間入院して点滴しながらカテーテルを通して様子を見る。その後もしまた詰まってしまようだったらその時に手術を考える。もし、自分の猫だったらすぐ手術はしないと思います。獣医さんによって考え方が違うので。

…(心の声)でもね、また時間外に具合が悪くなった場合は救急で入院した病院に行くのよね。そうしたらきっと手術になるよね…

…お家に帰って排尿できず詰まってしまった時には手術が必要になるとのことで、なるべく早い手術を勧められましたが、手術にはまだ踏み切れないので、1度お家に帰って排尿できるか様子を見たいと思ったので、退院させてもらいました。

先生…お薬はどうなってますか?

…2種類出ていて1日1回4日分と6日分です。(薬名を伝える)

先生…では、4日後に1度きてください。

…ニコラを2日後に連れていくことになっていますが、そのときにルグリも連れて行ったほうがいいですか?

先生…では、ニコラちゃんもルグリちゃんと一緒に4日後に一緒でいいですよ。

…ニコラのお薬(ステロイド)が2日後に切れてしまうのですが…

先生…最後の2日は半分ずつにして飲ませてください。それでも大丈夫ですから。お薬は飲めていますか?

…団子にして1日1回で、無理やり食べさせています。1日2回は無理なので。

先生…そうですか。4日後に一緒につれてきてください。もし、その前にルグリちゃんの具合が悪くなったときはすぐ連れてきてください。

…わかりました。入院してた病院の先生には、もし排尿できずピンポン玉くらいの大きさになっていたらすぐ連れていきますと伝えてあります。

先生…もしこちらの診療時間だったらこちらに、診療時間外だったら入院した病院へ連絡してください。

…わかりました。(なんかうまくいえないけど…これがルグリにとってベストの選択になるのかな…合理的対処法)

まだちょっときついお顔です…目が離せません

コメント