【ラガマフィン編】ムック君の新年6(339)

ムック君お母さんよりお写真を送っていただきました。

PCが新しくなって慣れるのに悪戦苦闘中!何故か写真が大きく入るし…ムック君優しいお顔だね

背中合わせ

写真だと女の子と間違えてしまいそう

どーこだ?だーれだ??

 ムック君が大好きなお兄さん💖ムック君は?というと尻尾だけ登場

 ムック君が嫉妬して💔    弟さんをいじめにかかってる(泣)そうで・・ごめんね〜                     パパとママからムック君に念を送ってもらうからね

朝4時からの定番の朝起こしの大運動会はやんちゃ盛りのムック君と弟さんだそうです。

我が家でのカッ飛び朝起こし行事を観察してみると、運動不足(かまってあげる時間が少ない時)や留守にする時間が長かったり、続いたりなど、「ふま〜ん!」な時が多いように思います。もちろんトイレで踏ん張る前のひと運動の時もカッ飛びますが。

昨日と同じ今日が一番居心地が良いネコさんたちは変化を極端に嫌うようです。マフィンは子供の時間が長いので他種の猫さん達より変化に慣れるのにとても時間がかかるようです。

ギエムママは2月で5歳になりますが、最近コンシェルジュの手を頭の上から近づけても逃げなくなってきました。首の下から手を近づければ撫でさせてくれましたが頭の上から手を近づけると触られる前に逃げて行きました。普段おっとりベタベタのシルヴィママでも同じで、頭の上から人の手が近づくと逃げます。警戒心が強いママさん達ですが4歳過ぎてからも変化があり驚ろかされています。人との信頼関係が深くなってきていると思えるこの頃です。

我が家で誕生した子供達やパパ達にはこのような行動は見られず、男の子も女の子も人の手は怖がらないのでもしかしたらママ特有の行動なのかもしれませんし、持って生まれた性格で警戒心が強いのかもしれませんし、社会化教育するときに人とのふれあいが少なかったのかもしれません。が、どのような状況にあってもコンシェルジュが根気よく接していけば信頼が深まるのはココで証明済。これからをとても楽しみにしています。

ムック君の嫉妬から来るいじめ行動はお父さん譲りかなと思います。お父さんのマチューも焼きもち焼きで他の子を撫でていると必ずボクも〜とスリスリして来ます。それだけならとっても可愛いのですが、先に撫でられてた子を追いかけたり、飛びかかっていったりとまぁ元気が良すぎて。「自分が1番だぁ!」は少なからずどの子もありますが、その気持ちの出し方がちょっと過激なんですよね(笑)

ムック君のお父さんのマチューも2月で4歳になりますがまだまだ子供のようです。ムック君も子供時代が長〜くなりそうですね。マチューが落ち着くのがいつになるか?で、ムック君が落ち着く目安になると良いのですが。

ムック君お母さんご連絡ありがとうございました。お時間ありましたらまたお写真を送ってくださいね。よろしくお願いしま〜す。

 

コメント