【ラガマフィン編】マフィンファミリー17シャンプーシリーズ1(206)

すーっごく毛が抜けています。毛が抜けるのを拾いまくるだけで手をこまねいていたのを奮起してシャンプーするぞーーーってなわけで、まずギエムでしょっ…ギエムは2回の出産と子育てに避妊手術と続き気がついたら1年半もシャンプーご無沙汰になってました。その間に「毛みじかっ」から「まぁこんなにモコモコになっちゃって」ギエムゴメンね〜。

IMG_4711サラサラ

IMG_4713きもちいい〜

IMG_4718マフラーもサラッサラ

IMG_4816オーバーコートもサラサラで〜す、シャンプー後はこんな感じ

シャンプー前はIMG_4438モフモフあつそーなマフラー

IMG_4436コートもごわごわIMG_4529あついのなんのって…毛束になってるもんねぇ

(自己流シャンプー準備編)…長〜くなりそうなので根気よく読んで下さいませ…

まず前後の足の爪切りをします。爪切りが苦手な仔はバスルームの中でやります。バスルームの中でも最初にやるといやがってダメな仔でもシャンプー後だと出来る仔もいます。無理せず個性に合わせて。

バスルームの換気扇を回し窓のルーバーを開けて風を通せるようにしてさらにに扇風機を入れて送風。夏場はバスルームのドアを閉め切るともの凄く暑くなるので要注意。人間用にペットボトルに水分も用意して。

バスタブは空にしてふたをした上に扇風機を置いて、コーム、はさみ、爪切りを用意。バスタオル2〜3枚、これもバスルームの中に入れておきます。すべてをバスルームのドアを閉めたまま完了出来るようにします。(冬場はこれ+ドライヤー、ドライヤーだけより扇風機と両用した方が早く乾きます。シャンプー前バスルームの中を暖めるのにもドライヤーを使います)

コームはコートの抜け毛や毛玉取り等に使います。はさみはコームで取れない毛玉があった時に使います。爪切りは切り忘れた爪があった時に使います。バスルームの中は閉ざされた空間で狭い部屋なので爪切りがしやすくなる場合があります。

スッタッドテール用goopにjerobシャンプー数種類とリンスが我が家流。

洗面器とお風呂用の高めの椅子も必要です。洗面器はシャンプーを希釈するのに使います。風呂椅子はマフィンさん達を膝の上に乗せてシャンプーするのに便利です。

排水溝のふたにはにはキッチンの排水溝用ストッキングタイプをかぶせて毛がつまらないようにします。

コンシェルジュは厚手のロングパンツにTシャツなどを着用。首にはタオルを巻いて。衣類やタオルは爪を立てたときの保護になります。首に巻いたタオルはもしシャンプーや水がネコさん達の顔にかかってしまった時にも膝に乗せて座ったまま直ぐ使えます!

準備ができたらいざ!シャンプー。ちょっとまって〜。まだありました。シャンプーする前にコームの粗い目で毛をすいて、次に目の細かい方で毛をすいて抜け毛を取りましょう。手でも全身を触って毛玉がないか確認して。

<シャンプーは次回に続きま〜す、懲りずに読んでくだしゃいにゃ〜>

 

 

 

 

 

コメント