【ラガマフィン編】ギエムのリター34&ニャンズ(112)

IMG_1686

生後36日目

IMG_1606

マロン645g、美人さん565g、ダンサー615g、別嬪さん595g、ジュニ545g、ノア600g、みかん675g

べビーが自分で排泄をしたくなってきているようです。コンシェルジュが排泄を促してもイヤイヤのアッピールが強くなっています。
ベビールームの一角の床がトイレになってしまっていましたので、トイレシーツを敷いてその一角をトイレにしました。まだトイレの枠組みは解りませんのでトイレはべビーのベッドになっています。
トイレシーツを敷いてある一角をトイレと認識してくれて用を足してくれています。その場所がトイレと覚えてくれたようです。シルヴィのコニャンより手がかからないかも?です。

IMG_1153
エルヴェが猫の草を食べたとうちのおじさんが教えてくれました。
ニャンダフル!我が家初のマフィン猫草隊。マフィンでも猫草を食べるのかぁ〜。
感動!

まぁ、遊びで自分の獲物と思っているかも?だけど、それでも他のマフィンは食べないしね…

生後37日目

IMG_1650

マロン645g、美人さん550g、ダンサー630g、別嬪さん620g、ジュニ550g、ノア615g、みかん650g

離乳食が2回じゃぁ足りないよね…と思って3回にしてみましたがこれもまたあまりお好きではないみたいで…3回じゃあ多いのかなぁ…?

べビーの体重が皆500gを超えたのでミルクに混ぜるa/d缶を多めにしました。少し抵抗がありましたが、よく飲んでくれています。トイレも皆自分でするようになりました。もうコンシェルジュの補助はほとんど必要なくなりました。

べビーの自立第一歩はギャーという叫びから始まるウンチです。いったいどうしたの?!と驚く程の叫び方で鳴く時は初ウンチ!と解るようになりました。
がんばってるよねっぇ〜!

生後38日目

マロン670g、美人さん595g、ダンサー675g、別嬪さん635g、ジュニ570g、ノア645g、みかん680g

べビーのウンチがコロコロになってきました。まだ毎日出る訳ではありませんが、良いウンチになってきました。

IMG_1643

ノアがベビールームの敷居を乗り越えてベッドルームに脱出!走り回って、臭いを確かめて…コニャンに追いかけられて、一緒に遊び、なめられて…嬉しいのか?緊張〜?なのか…しばらく遊んで…自分でベビールームにまた敷居を乗り越えて戻ってきました。
戻って来たとたんコンシェルジュの手の上で爆睡!疲れたんだね!あぁ〜ドキドキしたんだね!

もうすぐ皆ベビールームを飛び出しそうですねぇ…。

IMG_0351

今日は久々のお休み、あっつい日が続いていますしシャンプーデーにしました。
まずは、ココチャです。流血覚悟でいざ!
シャンプー、毛玉取り、爪切り…案の定ゴム手袋は引き裂かれ…でも今回は傷が3カ所で済みました。良くなったのかなぁ…???
コートは段々畑のようなザンバラ髪になってしまいましたが、まだ一応ロングヘア〜ではあります。気持ち良くなったでしょ!ココチャ。
はい、お次はマチュー!久しぶりだねぇ〜…シッポを噛まれた傷が治るのを待ってたらスタッドテールがねぇ…丹念にシッポの汚れを落として…膝の上で抱かれてのシャンプーとなりました。
3番目!ルグリ。これまたシッポの汚れを丹念に落として、これまた膝の上に乗せての短時間シャンプー!マチューもルグリも膝の上だと少し安心なようです。
最後はレイン!すっごく久々のシャンプー!です。腎臓の具合が悪くなって薬を飲み続けなくてはならなくなってしまったので様子見がなが〜〜〜くなって…
レインはシャンプーがどんな感じか忘れておりました。なのでギャオ〜〜〜〜ン!

CIMG0985

4頭のシャンプーは5時間の短時間で終了!ドライヤーはかけず自然乾燥!暖かい時期は楽チン!

コメント