【ラガマフィン編】ギエムのリター2(79)

生後1日目

クリーム75g、ブルークリームミンク&ホワイト65g、ブルータビー80g、ブルーミンク&ホワイト90g、ブルークリーム&ホワイト70g、ブラックソリッド80g、レッドタビー&ホワイト80g

ママのお乳を飲まないブルータビーの体重が増えません。ミルクを1回1ccを3時間置きに徹夜で哺乳しても体重が増えません。いつも大きな声で鳴いています。不安な気持ちが伝わります。ママのお乳に何度も何度も連れて行きますがお乳をくわえようともしません。前回の育てられなかった子の記憶がよみがえります。心配で獣医さん(N先生はちょっと距離があるので自宅の近くでお世話になってるK先生)に相談に行くもブドウ糖液もカテーテルもあまり賛成ではないとの事でした。
唯一の希望はコンシェルジュの手のひらを吸う仕草がミルクを飲みたいとの意思表示だと思える事です。シリンジを哺乳瓶に換え吸わせてみました。ママのお乳を飲まない2頭は哺乳瓶から少し吸ってくれました。嬉しい…何とかなるかも?…ミルクもエスビラックの液体のに換えて飲ませてみました。飲み残しはシルヴィのコニャン達が飲んでくれます。
ママのお乳の出が少ないようなので全頭に哺乳を始めました。哺乳と同時に排泄もさせますが間に合いません、シーツが汚れたたびに全て交換するようになりました。
産箱の中はママのお乳の甘い臭いではありません。排泄物の臭いの方が強くなっているように思います。

ギエムママはミルクは飲ませてくれるものの、排泄や体をなめる事(グルーミング)はしないので「育児放棄」の言葉が頭をよぎります。シルヴィは初めから良いママだったのでシルヴィの子育てと比べてしまうと、どうも違うようです。
7頭の子育ては想像以上に大変だ、とギエムが合図を送っているのかもしれません。
「ママになるのも大変なんだよ、そんなにすぐになれる訳ではないの…」と…。

コメント