アシュレイ・クレイグから新発売のシステムテム・シャンプーを使ってみました。時短シャンプーというので、興味のある方はお試しする前にどうぞ↓読んでみてください。

写真手前の1〜4の番号が入っているのがアシュレイ・クレイグ(ナダルのマネをして揃えてみた)

A.ナイト、最初にナイトをシャンプーしてみた。またフケが出てきたから。

1)500mmのペットボトルにお湯を450mm入れtて、1と3のシャンプーをキャップ1杯ずつ入れる=を作る。40度くらいのぬるま湯でやったら1が溶けづらく混ぜにくかった。

2)別の500mmのペットボトルにお湯を450mm入れて、2のシャンプーをキャップ1杯入れる=を作る。こちらは40度位で大丈夫でした。

3)1のペットボトルのシャンプー液を、乾いたままのコートのナイトにかけながら毛に含ませるようにもみ込む。全く泡は出ない!!

これでいいのかと、半信半疑。1液を全体に行き渡らせてマッサージして5〜10分置く、となっていたので5分位地肌をマッサージするようにして尻尾もグープを塗ったときと同じように尻尾の地肌を揉み込むようにしてみた。手のひらにアンダーコートがへばりついてきた。シャンプーの匂いは薬品のような匂い。

後の5分をコームで全体ブラッシングしたら、アンダーコートがいっぱい取れた。これは通常のシャンプーのときと同じ感じ。

ここではすすがず、

4)2液をコート全体にかけながら、またマッサージをする。これがどのくらいやったらいいのかわからない?とりあえず1液と同じように5分マッサージで5分コームでブラッシングとしてみた。これも全く泡は出ない。こちらの液のほうが、少しぬるっとする。

シャンプー事態は20分位。

5)すすぎ。一気にすすぐとなっているけど、これもどれくらいやったらいいかわからない。シャワーで5分、手で落とすように。コートが重い、ベタついてる感が取れない。

その後5分、コームで毛をすきながらすすいでみた。少しサラッとしてきたがまだコートが重い。

そのあともう一度手ですすぐこと5分。途中から水が玉になってコートの上に乗ったり、水の玉が滑り落ちたりするようになってきた。水が玉になるのがすすぎ終了の合図かもしれない、と思う。

最後の方では、コートが水を弾くようになってきた。不思議??コートが勝手にドライになっていく。コートはまだ重い。

15分ですすぎ終了。シャンプーからすすぎまでで35分位。

6)タオルドライ、バスタオル1枚め。体を包むように水分を取る。使い終わったタオルを膝の上に広げ、2枚めのバスタオルで部分を部分を拭く。2枚目ははほとんど水分を吸収せず、勝手にコートが乾いてきた。不思議???この時点でほぼ70%乾いているように思う。ビックリ!!!

7)4のリストアを体全体にスプレイする。ミストのよう。これはハーブ系の匂いかな。

8)ドライヤーで乾かす。40分位。乾くのが早い。どんどんドライになっていく。びっくり、不思議????重かったコートが軽くなった。

ドライまでの全てで1時間10分位でで終了。

 

B.ギエム、コートにベタツキ感があったので2番目にシャンプーしてみた。

手順は同じでやりましたが、少し要領が分かってきた。ギエムはアンダーコートがとても細く絡まりやすいのでコームでとく時間がかかったので3)、4)の手順がナイトより期間がかかってしまったが、乾いた状態を見るとコートがナイトよりフワリとしたように思う。全部で1時間15分位で終了。

 

C.テディ、少しフケが気になったから3番めにシャンプーしてみた。3頭やってみれば、このシステムシャンプーがどんなものかつかめるのでは、と思って。

手順は同じだけど、テディは体が大きいから(約6kg)シャンプーの量が皆同じで大丈夫かな?と疑問に思って、1,2液を作るときほんの少しだけシャンプーの量を増やしてみました。

テディは2液でマッサージしていたら毛がスポテッドタビーのような形に別れて白い地肌がみえました。なっぜー?

テディはやはり、体が大きくアンダーコートが細くて絡まりやすいタイプなので、3)、4)の手順がギエムより更にかかり15分位ずつで30分以上かかってしまった。マッサージの時間を短縮したほうが良かったかもしれない。すすぎまでで45分位。1時間25分位で終了。

すすぎ時間は3頭共15分で大丈夫でした。

システムシャンプーは今までの常識では考えられないシャンプーでした。これから人間のシャンプーもこうなるの時代が来るのかな?

🔴テディーまでシャンプーしてみて、時短はネコさんにとって負担が少なくドライヤーの時間も短くて済むのでシャンプー嫌いなネコさんにはとても助かりますが、シャンプー当日はコートが少しゴワッとした仕上がりになったように思いました。が、翌日にはそれが落ち着き柔らかくなったように思います。これもまた、不思議?????

フケやベタつき、アンダーコートの除去対策には良いと思います。スタッドテールの子のシャンプーはまだなので、グープを使わず、システムシャンプーだけでやってみたらどうなるのかも試してみようと思います。