【ラガマフィン編】エルちゃん定期便(1321)

エルちゃんお母さんからエルちゃんの今の状況をお知らせ頂きました。

この所の気温の高低など体調管理が難しいですね😓着るものにも困ります。筍式に脱ぎ着ができる物がいいですね♪
愛猫のエルも相変わらずお陰様で元気にしてます。
4月の終わりに春の健康診断を受けまして今日結果がわかりました。
血圧は180を超えたので心配だけど様子を見ることに。そして腎臓の方の薬ラプロスを続けることになりました。
3ヶ月後に診察していただくことになりましたのでお知らせ致します。
いつも同じ写真ばかりになってしまうので今、私の前でゆっくりしているエルちゃんを撮りました。
ではお身体ご自愛下さいね🙇
こんばんは。
エルちゃんの最近をお知らせくださりありがとうございます。
血圧について、こちらでは指摘された事が無くて慌てて検索をしました。
平均血圧は人と同じ位なんですね。
初めて知りました。
少し高いので心配ですね。
もしかしたらですが、猫はビビりなので、病院で検査をするだけで…という事もあり得るのではないのかなと思いますが、様子見という事なのでお家でゆっくり過ごすのが良いのでしょう。
我が家のルグリは入院中食事を一切受け付けずどんどん痩せていって1か月点滴で耐えて、物凄く意思の強い子で、ルグリ自身が病院を信用していませんでした。
お家に帰ったら食べてくれるようになり回復も進みました。
猫は自分の生死をかけてでも抵抗する子もいるので。
エルちゃんもそう言う気質を持っていたらお母さんしか信用していない場合もあり得るかな?と思います。
お母さんにはご心配をおかけしますが、エルちゃんはお母さんのそばに居るのが一番幸せだと思いますのでよろしくお願い致します。
いつもエルちゃんの様子を教えて下さり、可愛いお写真も送って頂き嬉しく思います。
お母さんも、ご家族の皆様もお身体大切に心労が重ならないようにご自愛下さい。
ご連絡ありがとうございました🙇‍♀️
**思い出して振り返ってみると**
ルグリが入院中食事をしなかったのはその環境がイヤだった!それが一番だったように思います。だから手術をした後の状態が良くない日が続いて手術で縫い合わせた傷もなかなか塞がらず、ずっと血液反応が尿から見られて退院も伸び伸びになって、全く食事を受け付けないからどんどん痩せていった。
・・3週間経っても血液反応が見られて・・担当の先生にお願いして東大動物医療センターに転院をお願いした。ニコラを見ていただいた先生にお願いして東大病院に転院。整形外科担当の先生をご紹介いただいて入院1週間。
東大病院の先生は、病を診るだけではなくその仔を見てくださる。なぜ良くならないのか?なぜ食べないのか?
病の方では東大に行ったその日に出血は止まっていると思いますがどう言う判断から出血が続いていると言われましたか?と聞かれて詳細は聞いていません。とお答えしたら直接担当の先生とお話ししてみますと言って電話で確認してくださった。
さらに多剤耐性菌が出て抗生剤が効いていなかったことを突き止めてくれて、ルグリに効く抗生剤を転院前の病院に連絡してくださった。
食べない、については具合が悪くて全く食べられないのではなくチュールだったら食べてくれる。それも直接人の手からだと食べる。で、その人の手もルグリの面倒を良く見てくださる方からだと食べてくれたらしい。療法食のユリナリーチュールだったら食べるから食べられないのでは無いと整形外科の先生が教えてくださった。
器に入れておくだけでは東大でもドライフードは全く食べなかった。きっとさまざま試して下さったのだろう。
東大で1週間入院、わずか3分の1の時間でルグリの個性を把握して下さった。
ニコラの時も尿を漏らしてしまった時などニコラの主治医(血液専門)の先生の助手の先生(東大の内科はいつも2人体制で見て下さっていた)から簡単にですが、と前置きがあったものの先生が直接洗ったり拭いたりして下さったそうだ。看護師さんとか裏のスタッフさんとかではなく。
この、手をかけてその子と向き合うと言う姿勢には本当に頭が下がる。だからこそ動物との信頼関係が生まれてその子の個性に合わせての治療になるのだろうと思う。
内科でも整形外科でも、見る視点が違ったり発想が違ったり、ニコラもルグリもそれぞれの違う個性を見極めて下さったと思う。
ニコラの時に経験してとても信頼できる先生に巡り会えたので、ルグリを東大病院に連れて行くと判断したのはこのままでは命が…と思ったから・・
だからこそルグリの今があると思う。
抱かれるのも触られるのも好きじゃ無い子で、具合が悪くなると即大病に繋がって病が良くなるのにもとても時間がかかる、なので手が掛かる子ですがこれがルグリの個性で、病院や他人の手が凄く嫌いな仔でもあります。
日々体調を見てケアが必要ですが、今は落ち着いていて、家でのラキサトーンやビクタスや目薬程度のケアで済んでいます。今年9月で14歳になるルグリです。
ルグリ目指せ20歳!は今も変わらずで、ファミリー皆目指せ20歳!です。

コメント